ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
お稽古 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
今更聞けない出汁の取り方 
2014.04.01.Tue / 15:04 
2年前から通って(お食事会とも言う)いた教室も3年目。
写真は撮っていたけれど、今年はきちんと記録に残していこうと思います。

140118_kinoma1.jpg


さて、年明け最初は「今更聞けない出汁の取り方」。
習ったのは次の三品。
きちんと出汁をとると美味しくできるとわかっていても、ついつい
出汁の素を使ってしまう日々を反省しながら堪能しました。

・煮物出汁
  - 長芋の含ませ煮
・吸物出汁
  - 吸物
・土佐酢
  - 若布と独活の土佐酢和え

▽More...
2014年2月のアレンジ  
2014.03.31.Mon / 14:38 
この日はなんだか上手く作品が作れず、一作品で終わってしまいました。
悩んでいると花に勢いがなくなり、まとまるものも
まとまらなくなるから困ります。

140204_IMGP0861.jpg 140204_IMGP0864.jpg

<花材>チューリップ(ネグリタパーロット、鳳凰の舞)、ラナンキュラス、リューココリーネ、
    ラッパ水仙、スウィトピー、スプレーバラ、バラ(サハラ)

2014年1月のアレンジ  
2014.03.25.Tue / 14:27 
年が明けると一気に春の花が出そろいます。
明るく、はっきりとした色ややわらかい色etc
年明け最初のレッスンはウキウキ気分で始まりました。


140121_CIMG2475.jpg

<花材>エンドウ、チューリップ(ダブルプライス)、トルコキキョウ、スウィトピー、
     ブルースター、アカシア


140121_CIMG2477.jpg

<花材>チューリップ(ダブルプライス、フレミングフラッぐ、イエローサン)、ブルースター、エンドウ
ピピッとコンロでクッキング 
2014.03.20.Thu / 12:00 
140315_P1040166.jpg

桜づくしの会に当選し、分担しながら作業していると
いろんなことが見えてくるから面白い。

でも私がした作業は...

・ウドを切る
・菜の花を茹で、切る
・桜花焼きの餡を作る
・辛子和えの合わせ調味料を作る
・デザートを作る(これだけは各人)
・辛子和えを盛り付ける
・そして洗い物

だったのです。
2013年12月のアレンジ 
2013.12.09.Mon / 18:16 


今年は久しぶりにリース。
ご一緒したおばさまがとっても楽しい方で、賑やかに
お喋り、そして大爆笑のレッスンになりました。


プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
