ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年04月の記事一覧
≪03month
This 2006.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
春になると読みたくなる 
2006.04.30.Sun / 00:06 
光野桃さんの文章に初めて出会ったのは20代の頃よく読んでいた
雑誌『ヴァンテーヌ』でした。
社会人なりたてでおしゃれもしたくて、でもセンスを磨くには
どうすればいいんだろうと悩んだ時代でもあります。

mitsuno


今もセンスがあるとは言えないけれど、でも自分の好きなものや
似合うものが少しずつわかるようになって20代のような失敗は少なく
なりました。

そしてどういうわけか薄着になり始める春になると彼女の本を久々に
本棚から出して読んでしまいます。
もう一度冷静に「着ること、生きること、日々を振り返ること」etc
新しい生活が始まる季節に自分を見直す意味で手に取るのかもしれませんね。

香りたつ... 
2006.04.29.Sat / 04:34 
まん丸真っ白雪化粧です。
toriffu_1


な~んだ?
▽More...
さらっと流した 
2006.04.28.Fri / 00:40 
fumizekka


初めて山田詠美さんの作品を借りました。

 『風味絶佳』

題名の「絶佳」という言葉はあまり耳にしないし、「風味」というから
食べ物の話かと思ったら男女の恋愛短編集。
下調べなしで借りたらとんだ勘違いを起こしています。

なるほどねぇ、ふ~んと考えるところもあったりしたけど
想像力を書き立てられるほどではなかったかな。
一気に2~3時間ほどで読み終えちゃいました。

※絶佳:(景色が)素晴らしい様子。
  『新明解国語辞典』より
一点物の重み 
2006.04.27.Thu / 00:51 
ひっそりと膝上くらいの高さの棚にたたまれていた藍色のニット。
ビーズが玉虫色に光って目を奪われ手に取るとずっしりとした重さ。

「なに?この重さ」と広げてみるとふんだんにビーズを使った袖が現れ、
「うわぁ。素敵!」とつぶやいた時には一目惚れです。

ittenmono_2 ittenmono_1


手持ちのベージュのワンピースに合わせるとエレガントに着こなせそう
なんて考えて...
サンプル品のためこれ一点のみ。おまけにお値段も商品化したら赤字に
なるようなお買い得価格でした。
まったり準備 
2006.04.26.Wed / 00:01 
もうすぐG.W。暦通りの会社なので5月1日・2日は有休を取れば
9連休になるけど、やっぱり月初は忙しいから無理みたいなんです。

でも着々とちまたの時間つぶしの準備を進めねばとまずはDVDの用意。
次はえーっと、本かな。

loveactually


第1弾は映画館で見ていまいち理解できなかった作品の復習です。
そう言えば、この時は銀座で映画を見た後でイタリアンを
食べたことを思い出しました。ぶんちゃん覚えてるかなぁ、あのお店...
* テーマ:なんとなく映画 - ジャンル:映画 *
2006年4月のアレンジ <その2 Net> 
2006.04.25.Tue / 00:26 
今回はgorgeousにバラいっぱい。

0604hana2_1 0604hana2_2


◆Point
・四方見のテーブルフラワーなので大きくしすぎない。
・バラの色味を考えバランスよく。

◆花材
 ・ビバーナム
   ・・・グリーンのこんもりと丸い花。水落ちしやすい。
 ・バラ
  -ブラックティ
  -ショコラ
  -アプリコットロード
  -ジュリア
  -エスター
  -ミスティーク
  -オールドファンタジー
  -グリーンアイス
 ・スプレーバラ(サラ)
 ・ソフトファン
▽More...
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
痩せ我慢と欲求の葛藤 
2006.04.24.Mon / 00:18 
寒くても重ね着して薄着だったり(でもやっぱり寒いんです)、
ちょっと足が痛くても靴を履いてみたり(足がとっても疲れるんです)etc
女性は"好きだから我慢しちゃうのよ"と言います。
そしてこの痩せ我慢、結構曲者なんです。

natsumono


ブラウスの透け感とプリーツの揺れ加減が気に入って買ったこの2点。
上着にデニムジャケットを羽織るつもりとは言ってもやっぱりまだ寒いでしょう。
でも新しい洋服を買うと早く着たい気持ちでいっぱい。
袖を通せる季節が待ち遠しい。

太陽さん、早く顔を出してくださ~い!!
『TEDDY BEAR B・O・O・K』 
2006.04.23.Sun / 02:11 
お子ちゃまちっく(?)に実は"くま"が好きです。
もちろん数体人形もあるのだけど、でも飾ってはいなく
彼・彼女たちはいつも眠ったまま。
ちょっとかわいそうかな。。。

そんな私のくま好きを知ってる通称〝とうさん〟から届いたこの本。
いろんなTEDDY BEARの写真とともに解説が載っています。

teddybearbook

でもでも........全部英語なので読破はとても時間がかかりそうですぅ。

ちなみに端にちっちゃく写っているのは確か初めての海外旅行の
ヒースロー空港で手に入れたピエロ帽くま。よろしくね!
ベレー帽でした。。。 
2006.04.22.Sat / 10:45 
「Stamp その1」の回にコメントをくださったくぅさん

 "赤いベレー帽の郵便ポストのマグネットが最高です。。"

とおっしゃるので改めて確認してみたら...

左:マグネット  右:本物ポスト(神戸にて)
magpost post


たしかにおっしゃる通り。
本物ポストはベレー帽をちょこんとかぶってるみたい。
この丸ポスト、最近ほんと見ないですねぇ。さみしいなぁ。
Weekday 
2006.04.21.Fri / 22:57 
omotesandohills


やはり表参道ヒルズは平日の夜がおすすめです。
今日は何する 
2006.04.21.Fri / 08:46 
なかなかまっすぐ家に帰らず、寄り道すること週半分以上。
もちろん予定がほんとにあったりもするし、ただ本屋さんや
気になるお店をのぞきに行ったりいろいろです。

今日は本当は整体を予約しているのだけど、好きなブランドの
SALEのお知らせも来てるし迷い中。

やっぱりSALEは初日に行かないとねぇ。
整体は逃げないしねぇ...心はだいぶSALEかなぁ。
Stamp その1 
2006.04.20.Thu / 23:17 
最近気に入った切手はこれ。

kokusaikoryu


切手デザインコンクールの特賞作品を集めた「国際交流・親善切手」
会社近くの郵便局は即売切れで他でも見つからず諦めかけたところに
開局1週間ほどの郵便局でGet!です。
新しい郵便局は人が少ないのでこういうときは穴場なのねぇ。

ちなみにポストの形をしたマグネットはValentineDayに郵便局で
配布されたもの。郵便局好きな私にとピカチュウ好きな彼女がくれました。


2006年4月のアレンジ <その1 Net_Facing> 
2006.04.19.Wed / 18:41 
4月からアレンジメント教室も5年目突入。
昔に比べれば時間短縮で正味1時間弱で作品完成です。

0604hana


◆Point
三方見なので後ろよりからアウトラインを取る。
中心からの高さ 30cm、横 10~15cmが目安。

◆花材
 ・山吹・・・白い花の枝物
 ・スナップ
 ・スプレーバラ(イエローマカレナ)
 ・バラ(メイクアウィッシュ)
 ・ラクスパー(ブルースウィング)
   ・・・ちょっと花が落ちやすいのが難
 ・ガーペラ(スパイダー)
 ・スプレーカーネーション(グリーンティー)
 ・マーガレット
異国の香り 
2006.04.18.Tue / 00:13 
アール・デコとは1910年代から1930年代にさかんに登場した
様式の総称のこと。
そのアール・デコ様式で建てられたホテルの写真展が
資生堂ギャラリーで今月より開かれているので出かけました。

artdeco_1 artdeco_2


「都市に生きるアール・デコ」 第1弾は
パリ、ロンドン、サンタモニカから始まります。
撮影者はご自身が建築家でもある稲葉なおとさん。
建築家ならではの目線から光差し込むロビーホールや磨きこまれた床、
階段の手すり、立ち働く人々、喧騒...の写真。
静寂の中で写真を見、そして目をつむってみると写真の中の
音が聞こえてくるようです。

その国に対するイメージが邪魔をしないとは言わないけれど
それぞれの異国の香りがなんともいえない心地よさを運んでくれました。

第2弾はサンタモニカ、ロングビーチ、ニューヨークが取り上げられます。
こちらもまた楽しみ。今度は音も楽しむことしましょう。
季節の生菓子 
2006.04.17.Mon / 00:53 
思わぬ季節の便りが届きました。

見慣れた「虎」マークの包みを開けるとほら。
虎屋の和菓子です。それも毎月2回変わる季節の生菓子
"う~ん、久々の虎屋だぁ"

toraya_2


虎屋は以前勤めていた会社のすぐ近くにあり、ちょっとおもてなしや
手土産によく利用したり、帰りにお茶に立ち寄ったりと思い入れのある
お店なんです。

いただいた生菓子は左から「春時計、春の夢、八重霞」。
「春の夢」を食べたいと数年前に話したのを覚えていてくださった方からの贈り物。
感謝いっぱいとおいしさに花まるです。
toraya_1


でも......次回の生菓子も気になりますです、はい。
One of My Favorite Artists 
2006.04.16.Sun / 02:19 
vesuve_2 vesuve_1


高校時代から読んでいる『LEE』で花あしらいを見せる
高橋郁代さんに会いに出かけました。
彼女の自然なふわ~っとした丸みある投げ入れが好きで
いつかお店に行ってみたい、会いたいと機会到来!

お店にはびっくりするほどのたくさんの花が溢れ、そこだけ別世界。
高橋さんともいろいろとお話ができて

 "短時間で投げ入れを仕上げるには考えていたら時間がないから
  1本投げ入れた花の傾き、向きをみて最終イメージに近づくよう
  にしているのよ"

 "長く仕事をしていると花の声がわかるの"

とはごもっとも。25年、花の仕事に携わっている方ならではのお言葉です。
またお会いできる機会があるといいなぁと名残惜しい気持ちいっぱいで
本とブーケを作ってもらってお店を後にしました。

花:ラナンキュラス、クリスマスローズ

vesuve_3




Let's go for a walk.  
2006.04.15.Sat / 13:58 
さてと、図書館に行きがてらお散歩です。

なんだか食べ物ネタが多くなってしまうので他のことも
書けるといいなぁとwatchingしてきます。

デジカメも入れたし、お財布もあるし。準備はバッチリ!
あっ。返す本を持たなくちゃ。
お便り交換 
2006.04.15.Sat / 00:19 
かわいいハート柄の手紙が届きました。
tegami_2 tegami_1

差出人は...誰でしょう?
好きなペンショップの親しくさせてくださっている女性から。
実はお店が誕生日を迎えたと知り、私が出した手紙のお返事でした。
やっぱりメールもいいけど手紙が一番かなと時々お便り交換を
させてもらっています。

ペン好きにはたまらないお店が都内にあります。
お買い物は頻繁にできないけど、のんびり眺めてペンに
思いを馳せる。cafeでお茶をする。手紙を書く。
静かに流れる時間がたまらなく大好きなので文通は止められません。


時々無性に... 
2006.04.14.Fri / 09:15 
さて、どこのラーメンでしょう?

jangara


▽More...
がんばれ!お譲ちゃん 
2006.04.13.Thu / 09:38 
4月は新生活スタートとは言っても毎朝の通勤電車の顔ぶれはほぼ同じ。
利用する私鉄は沿線に私立が多いこともあり、学生もたくさんいます。

その中に気になる小学生の女の子が一人。
彼女はこの3月まではお母さんと毎日一緒に通学をしていたけれど、
4月からは独り立ちして一人で通学。でもちょっと顔が不安そう。。。
つい先日はお母さんも"そんなこと言ってると1年生に笑われるわよ"
"大丈夫。何かあったら電話してきなさい"と声をかけ、本当は
お母さんも心配なんだけど...と自分自身にも言い聞かせて
いるんだろうなぁと見つめてしまいました。
母の「愛の鞭」ですね、これって。

もちろんその日も彼女は不安そうではあるけれどがんばって一人で通学。
電車の中からホームにいるお母さんが見えなくなるまで
ずっと手を振って”いってきま~す!"

きっとG.W明けくらいには慣れて好きな読書ができるといいね。
お姉さん(?)も毎朝応援します。

#ちなみにこのお譲ちゃん、かな~りの読書家なんですよ。

不思議な緑 
2006.04.12.Wed / 18:47 
母が那須のエミール・ガレ美術館に出かけた時に
かってきてくれたお土産のネックレス。
なんだか不思議な色合いの緑なんです。
光の加減で色も微妙に変わるみたいだし、チョーカータイプでなんにでも
似合うところがさすがお目が高い!

necklace_1 necklace_2


ちなみにこのビーズ、ダニエル・スワロフスキーの昔ながらの
製法で作ったそうで珍しいものなんだとか。
これからの春に活躍間違いなしのネックレスです。
友の優しさ 
2006.04.11.Tue / 12:57 
今年で10年目。週1通の文通を続けている(最近は無理の無い範囲で)
オランジェ嬢から思いがけない贈り物が届きました。

私の好きなグリーンのティーコゼーと紅茶。
そして彼女のいる地で下宿をしていた従姉妹が薦めた
チョコレートショップの生チョコ。

present


この生チョコ、手紙に書いたことを覚えていてくれてわざわざ買いに
行ってくれたんです。
もう2年くらい前の手紙なのに覚えていてくれるなんて...と従姉妹と共に
驚きと感動、そして感謝の気持ちいっぱい。

ティーコゼーはその出番が来るまで大切します。どうもありがとう。
コキコキ ボキッ...と鳴る 
2006.04.10.Mon / 13:15 
運動が好きではないのですが、なんちゃってストレッチを
暇を見つけてはするようにしています。

歯磨きしながら足首を回したり、太ももを伸ばしたり。
買い物帰りの袋を後ろでに持って二の腕を使ってみたり。
テレビ見ながら腹筋したり...いろいろです。

でもこのところ怠けていたせいもあって体はぼろぼろ。
最近は足が張ってしかたありません。

なので今日は整体でやわらかくしてもらってきます!
きっとまたいつものように寝ちゃいそう...

そして食べ過ぎです... 
2006.04.09.Sun / 21:08 
第一回ワイン会 お料理の巻。

乾杯も高らかにamuseはイタリアントマトを少し炙った
生ハムで包み濃厚なバルサミコソースがかかり、一口でぱくっと。
次の食欲がそそられる一品です。
続いては「サーモンマリネと帆立貝のマッシュポテト」の登場。
0604wine_5 0604wine_6

ちりめんきゃべつ(春ですねぇ)でくるっと包まれ、マダム・グリーンと
"うわぁ~"と歓声を上げているとムッシュ・グレースは初めての
ちりめんきゃべつに"なんだ?"とちょっと食材談義に花が咲いて
ワイン会らしいひと時です。

この時はちょっぴりほろ酔いでいい気分でお腹もまだまだ大丈夫。
でも次あたりからは...

▽More...
2006年4月のお料理教室<復習> 
2006.04.09.Sun / 13:57 
たまには復習しないとと先日の「新じゃがのキッシュ」を作りました。

でもぼぉーっとしてたので玉ねぎは炒めすぎちゃうし、くり抜きも
失敗するし散々の結果。
もう!と自分に怒っても仕方ないとはいえ、最後は全部生地を流して
隠しちゃいました。
04cooking_fukushu

見た目は美味しそうでしょ?
でもな~んか味が足りないとマダム・グリーンにメールをした返事で
気がつきました。
じゃがいもの器には塩こしょうしたけど、抜いたじゃがいもにするのを
忘れてる!もう一度復習しなくちゃ。

飲みすぎました... 
2006.04.09.Sun / 13:45 
お料理教室のワイン通・Kさんが"ワイン会をしましょう!"と
第1回目が開かれました。

まずはゼクト(独のスパークリングワイン)で乾杯。
その後、白1本、赤2本と計4本のワインが開きましたが、一人1杯ずつの
楽しみとはいえすきっ腹に飲んだ私には飲みすぎの感ありです。
04wine_1 04wine_2

04wine_3 04wine_4

ワイン会なのでワインの話をと思うのですが、ちんぷんかんぷんなので
話が脱線することしきり。
シェフやマダム・グレースが何とか話を戻そうとするのですが
6人集まると左右で違う話がされてうまくいきません。
でも美味しいお酒とはシェフが腕によりをかけてのお料理で賑やかな酒宴です。

肝心のお料理は...酔っ払って料理名はうろ覚えなのでまた次にupします。少々疲れました...
カードケースだけど 
2006.04.08.Sat / 02:14 
好きな色は緑なんて言っておきながら赤の小物も持っています。
cimabue_1


カードケースには珍しいくらいポケットがたくさんつき
見つけた瞬間に"切手を入れちゃおう"と即買いし、
もう2,3年は使っているのに革も丈夫で現役真っ只中。

chimabue_2 chimabue_3


このたくさんのポケットのおかげで切手は金種ごとに分けられるし
季節柄ポケットも用意ができます。
でも肝心の切手は衣替えがまだ手つかずでした...
また来年... 
2006.04.07.Fri / 22:27 
そろそろ桜ともお別れです。

姫路のお花見が残念な結果だったけれど
実は我が家の前は見事な桜が並び家にいながらお花見です。

06sakura_1 06sakura_2


住み始めた当初から育った桜が本当に見事で散り際はまさしく花吹雪。
また来年も素晴らしい花が開きますように...
▽More...
My Lucky Color 
2006.04.06.Thu / 10:30 
好きな色は?と聞かれたら「緑」。
Bag、Clothes、Ink、Pen ...緑が好きなんです。

さて、この緑の袋は何でしょう?

glenroyal_1


▽More...
2006年4月のお料理教室 <おまけ> 
2006.04.05.Wed / 12:47 
私が通っているクラスは実は女人禁制コース。
でも皆さんとシェフの許可をいただいて初心者マークを
つけて参加しています。

おまけにこのクラスだけはワインの持ち込みが許されているので
ワイン好きなKさんがお料理にあわせて差し入れてくださった
今月のワインはこちら。

cooking04_1


これからレアものワインも持ってきてくださるとか。
う~ん、勉強しなくちゃ。

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
