ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Stamp その9  
2006.06.30.Fri / 00:01 
オランジェ嬢から届いた切手は円山応挙の朝顔。
日本画の切手に母と見惚れてしまいました。
そして私からの返事cuteなデザインのシール切手から。

asagao_wintergreeting


切手:「切手趣味週間にちなむ郵便切手」「冬のグリーティング切手」


#シール切手と言えば夏のグリーティング、発売です。
一口チーズケーキ 
2006.06.29.Thu / 01:29 
shiseidoparlour_1


何やらお届け物がありました。
店舗閉鎖にともなうラストメッセージを寄せたら当選したらしい...


▽More...
* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
見せること、似合うこと、そして若さのバランス 
2006.06.28.Wed / 00:29 
先日の美人に引き続き今度は「容姿」がテーマです。
そして中身(内面)が大切とは言うものの、やはり初対面では
相手に不快を与えないスタイルも大切です。

容姿の時代 容姿の時代
酒井 順子 (2001/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


少々こじつけなところもあるけれど結構おもしろく
「若作り=若者ファッション」にはならないと改めて思います。
* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
Stamp その8  
2006.06.27.Tue / 00:00 
今年は戌年。
昨年末に発売されたこの切手はエンボス加工がされています。
貼ってあるだけだとわかりにくいですが、この切手が貼られた手紙を
いただいた方はぜひ触ってみてください。

h18eto_1 h18eto_2


切手:平成18年干支文字切手「戌」
ワインレッドに惹かれて 
2006.06.26.Mon / 00:00 
少々わかりづらいですが、ボディに模様があります。
そして微妙なワインレッドの陰影に惹かれました。

diabolo


Pen:Cartier 「DIABOLO」

Cartierというとジュエリーや時計のイメージが強いのですが
このボールペン、思った以上に書きやすく会社で手放せない道具の一つです。

* テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用 *
素朴なケーキ 
2006.06.25.Sun / 09:04 
お気に入りCafeで久々にケーキセットを。
ちょっと小さめサイズで味も素朴であればこその2個ペロリです。

cakeset


選んだのは「苺のショートケーキとかぼちゃのプリン」。
このプリンは本当にかぼちゃの味がしっかりとしていつもごまプリンと
悩むほど美味しいんです。
でも次回は絶対にごまプリンにします!
* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
人間関係を書き出して 
2006.06.24.Sat / 06:50 
江國作品はだいたい網羅しているつもりでしたがこれは洩れていました。

いつか記憶からこぼれおちるとしても いつか記憶からこぼれおちるとしても
江國 香織 (2002/11)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る


最初の章に出てきた女子高生達がそれぞれに中心となる短編集。
ちょっと頭を整理しながら読み進めると”この子は誰だっけ?”という
ことが避けられそうです。
* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
Stamp その7  
2006.06.23.Fri / 00:01 
様々な色の紫陽花が咲く季節にぴったりの切手でかつての同期に手紙を書きました。
そしてもう一枚は梅雨明けをした沖縄の切手を先輩に。

ajisai_okinawa


切手:「神奈川県の花」より紫陽花「琉球舞踊と「国立劇場おきなわ」」
1000000人のCandle Night 
2006.06.22.Thu / 00:00 
candlenight_2


ふと通りかかった場所で時計を見ると20時近く。
ロウソクに一本ずつ火が灯され、少~しずつやわらかな炎が大きく
そしてゆったりとなびいています。
そう。今日は「100万人のキャンドル・ナイト」でした。

以前あるWebサイトでこのイベントを知り、どんなものだろうと
気になっていたことを思い出し偶然にも今日、遭遇するなんて...
炎のゆらぎがささくれた気分を少し落ち着かせてくれたかな。

電気を消し、ロウソクのやわらかな火で語らう、歌うetc
気持ちの落ち着きと共に呼吸も深くなりそうです。

candlenight_1

* テーマ:100万人のキャンドルナイト☆ - ジャンル:ライフ *
第二回ワイン会 
2006.06.21.Wed / 00:00 
"次回は6月にやりましょう"と第二回ワイン会が開かれました。

今回はいつものメンバーにゲスト参加も加わり、総勢7名で5本のワインです。

0606wine_1 0606wine_4


乾杯はスペインのカヴァ、前菜は「トマトのコンポート」。
コンポートを食べる時にシェフから"生ハムを食べてからトマトを食べてください"
との言葉があり、生ハムの塩気がトマトの甘さとちょうどよく絡んで口の中がさっぱりとします。

0606wine_2 0606wine_5


そして左の瓶のリースリングを飲みながら「じゃがいもと帆立貝とサーモンマリネのテリーヌ」。

0606wine_6
ブラウンマッシュルームのスープが出る頃に右の赤ワインへ。
今回のこのスープはエスカルゴ入りというおまけつきでガーリックのピリッと感が
次の食欲をそそりました。


▽More...
* テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ *
お気に入りの一品 
2006.06.20.Tue / 00:00 
この間から「よーじや」「象」と京都のあぶらとり紙を立て続けにいただきました。
そして私がリピート買いしているのは「鎌倉四葩」
先日のオランジェ嬢宛の手紙のおまけです。

yohira


近いようで遠い鎌倉にあるあぶらとり紙専門のお店なのですが、
これが一枚で十分事足りるほどよい感じ。
種類も絹すき、特厚絹すき、生成りetc 私のおすすめは絹すきです。
そして季節の花をあしらった包装や香りつきのものetc お化粧直しも
こんなちょっとしたことで楽しくなりませんか?

ちなみに一度出かけた実店舗の隣には系列の和紙専門店があり、
これまた私の好きなものがいっぱいでした。

Stamp その6  
2006.06.19.Mon / 00:01 
ワールドカップのさなか、整理をしていて気づきました。
これってSAMURAI BULUEを先にイメージして発売されたということはないでしょうが、切手も綺麗なブルーです。

06dh_japan


切手:「日本におけるドイツ2005/2006記念」
TAMPICO 持ち物watchig 
2006.06.18.Sun / 10:55 
tampicophoto_3


私の好きなお店の一つで写真展をしているというので行ってきました。
「ワタシとTAMPICO」というstaffの皆さんが持っているTAMPICO
展示したもの。

TAMPICOの中にまたTAMPICOが入っていたり、おっきなサイズをインテリア
として使っていたりetc 使い込むうちにくたっとなった年季ある鞄と
愛情たっぷりの写真がいっぱいです。

TAMPICOが気になっているアナタ、Let's Go!ですよ。

tampicophoto_1 tampicophoto_2

Hawaiiのおすすめ 
2006.06.17.Sat / 07:35 
会社の食いしん坊仲間からHawaii土産でおすそわけクッキーが届きました。
"The Cookie Corner"、ご存知ですか?
食べてみると...アメリカのクッキーはぼそぼそしてるのかなぁという
先入観が一気に吹き飛ぶ美味しさ!

cookiecorner_2 cookiecorner_1


残念ながらお腹の中に入っちゃったので画がないのですが
定番のマカデミアナッツをお土産にするのはなく、Hawaiiといえば
このクッキーに決まりです!
* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
DolceVita ~甘い生活~ その2 
2006.06.16.Fri / 00:00 
dolcevita_dior


Diorから発売された香水に”DOLCE VITA”があります。

いずれもプレゼントなのですが、左は通常の販売品。
右のころんと丸い瓶はクリスマスコフレで誕生日にいただいたもの。
ほどよい甘さの香りがお気に入りのまさしく「甘い生活」ですね。
* テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド *
あれ?ないぞ。 
2006.06.15.Thu / 00:16 
no_stamp


オランジェ嬢から届いた手紙には切手がありませんでした。
でも消印はしっかりとついているのに、随分ときれいにはがれて
切手が迷子になってしまったものです。
長生きのご飯 
2006.06.14.Wed / 00:29 
ここぞとばかりに歩き回って、かなりお腹が空きました。
そういう時は早くどこかに入るのが一番!とマクロビオテックのお店で
食べた「シェフのおすすめセット」です。

chaya


最近、レストランやデリもマクロビオテックを謳っているところが
増えていますよね。

 「マクロ」=大きい・長い
 「ビオ」=生命
 「テック」=術・学

穀物・菜食を中心にヘルシーにバランスよく食べることで長生きできる。
太りにくい食事は昔ながらの和食と言われますが、それに基づき
体によい食材を使って具沢山のスープに、根菜類も沢山のデリ4種。
気持ちも健康になった気がします。
* テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ *
使い方を覚えたい 
2006.06.13.Tue / 00:00 
数年前に初心者向け一眼レフをいただきました。
今はなきMINOLTA製カメラ。

minolta


一眼レフは重いよと聞いていたものの、たしかに重い...
でもやっぱり写真の迫力、臨場感はコンパクトカメラとは比べものにならず。
取扱説明書をきちんと読んでいないのですが、まずは使い方を覚える
ことからと思い、技術、理論はわからないまま習うより慣れろ!の精神です。



* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
My initial 
2006.06.12.Mon / 00:22 
ぶっちーから”暫く顔が見られないなら..."といただきました。

swatow_1


包みを開けると白い箱。

なにかしら。とてもエレガントな感じ。
箱を開けると... swatow_2
▽More...
* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
2006年5月のお料理教室 <復習> 
2006.06.11.Sun / 00:36 
ようやく先月の「鶏胸肉の香草焼き」を復習をしました。
本当は一人一人きちんと盛り付けなければいけないのですが
後で取り分けるからと言い聞かせて三人分を一皿に。

0605cooking_fukushu


試食担当は両親。母には好評でしたが、父は辛いものが好きと
卵液にマスタードを混ぜているにもかかわらず何やらかけておりました。
でも味に厳しい母が"美味しいわよ"とコメントしてくれたので
今回の復習は成功です。

そして夕食後のティータイム...
▽More...
* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
色鮮やかに 
2006.06.10.Sat / 09:56 
吸い寄せられるようにのぞき込むと...

calla_1


はるか昔に海を渡ってきたZantedeschiaが太陽の光を浴びています...

calla_2 calla_3


▽More...
* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
編み目好き その3 
2006.06.09.Fri / 00:04 
毎年5~6月になると登板し始めるBagがこちら。

greenmesh


好きな色の"緑"だし、編み目(ちょっと無理があるけど)なのと革が
気に入ってかれこれ5年くらいは使っているでしょうか。

物もざっくりと入るし、目隠しできるのがPoint高し。
ただ必ずBag in Bagでお願いします、隙間にキーホルダーがひっかかりますから。
* テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド *
2006年6月のアレンジ <その2 S-shape>  
2006.06.08.Thu / 00:57 
今回は初めての「S-shape」というテーブルフラワーアレンジです。
これまでに習った「Diamond(ひし形)」を変形した型ですが
「S」に見えますか?

0606hana_2_top


◆Point
 ・曲線をうまく表現するよう花材の切り方に注意。

◆花材
 ・グニユーカリ
 ・カンパニュラ
 ・デルフィニウム-トリック
 ・トルコキキョウ(八重)
 ・ナデシコ
 ・バラ-アロマ
 ・スプレーバラ-オレンジドット

サイドから見ると...

0606hana_2_side2 0606hana_2_side

▽More...
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
My Bear <その2> 
2006.06.07.Wed / 00:00 
しばらくぶりに第2弾です。
くま柄も含めて対決(?)といきましょう。

今は珍しいレスポの刺繍柄ポーチ。
くまの図柄がかわいく、最初は左の大きなポーチだったのですが
小さいサイズを見つけてもちろんGet!

bear_porch_2 bear_porch


新しく仲間入りした右のポーチはデジカメとミニ三脚入れとして使用中。
大きなのはどうしようかなぁ...まっ、bag in bagで考えましょ。
ポーチはいくつあっても困りませんから。



ひそかにブームとか 
2006.06.06.Tue / 00:06 
”お茶目な京女 Jinちゃん”から"実家に帰ったから"とお土産をいただきました。

京都あぶらとり紙「象」のコラーゲン入り。

zou


コラーゲンは保湿を保つので乾燥がちなofficeにはありがた~い初物。
先日「よーじや」をいただいたばかりですが、
実はこのあぶらとり紙、京都ではひそかにブームなんですって。
Jinちゃん姉のご推薦の品です。
2006年6月のお料理教室 
2006.06.05.Mon / 00:21 
今月は先月のお肉に引き続き「鮮魚のポワレ ソース・ヴィエルジュ」。

cooking0606_2


白身魚は女性陣には真鯛、男性陣には石鯛を。
そしてソースはフレッシュトマトを使って。今日はこれがPointでした。

このソースはトマトとオリーブオイルを使っているのですが
トマトとオイルを使うときは「必ずトマトに塩をすること!」を
忘れないようにしなくてはいけません。
なぜならオイルと塩の溶解が難しいから。たしかになるほどです。


▽More...
Stamp その5 
2006.06.04.Sun / 00:57 
たまには渋く決めてみます。

平成15年発行ふるさと切手「伊万里・有田焼」

aritayaki


実は書いたレターセットはcuteなのでバランスはいまいちですが...
▽More...
美人もそれぞれ 
2006.06.03.Sat / 00:13 
酒井さんはなかなかユニークな着眼点をお持ちの様子。
様々なカテゴリー分けをした美人の章とその観察力・具体例に
笑いも飛び出します。
そして、読む度に新たな発見で飽きることがまだありません。
でも私はどこかあてはまる?!どの美人を目指しましょうか...

私は美人 私は美人
酒井 順子 (2005/11)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る
* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
2006年6月のアレンジ <その1 Diagonal> 
2006.06.02.Fri / 00:00 
しばらく投げ入れが続いた久しぶりのアレンジは感覚が戻らず四苦八苦でした。
おまけにこの型も随分前にやったきりで記憶になく...今日はだめだめです。

0606hana1


◆Point
 ・Diamond型の変形。
 ・二等辺三角形を上下に二つ作るような感じで。

◆花材
 ・リョウブ(枝物)
 ・デルフィニウム
   -マリンブルー(濃い青)
   -パールブルー(水色)
 ・バラ
   -イナ(オレンジorカスタード)
   -リトルシルバー(薄いパープル)
   -イエロードット(黄)
   -トゥモロービューティ(白)
 ・アルカミラモリス

左右から見るとこんな感じです。

0606hana1_left 0606hana1_right
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
Image training is done. 
2006.06.01.Thu / 00:00 
欧米の花は色鮮やか、そして大輪であったりします。
発色の鮮やかさに目を奪われながら、日々のイメージトレーニングに
この本も参考に。

パリのフローリスト パリのフローリスト
ジュウドゥポゥム (2005/02)
ジュウドゥポゥム

この商品の詳細を見る


しかしどのページも皆さん楽しそうに花とお仕事しています。
もちろん高橋郁代さんの本もしかりですよ。
* テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌 *
| BLOG TOP |

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
