ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年01月の記事一覧
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
大きくなりました 
2007.01.30.Tue / 01:02 
4ヶ月ぶりのプティ・オランジェちゃんはもうすぐお誕生日。
ちょっと早いけどこまめちゃんも夢中の「Magnaef(マグネフ)」
プレゼントにしました。


▽More...
あったか にっこり 
2007.01.29.Mon / 08:45 
ホルンがトレードマークの銀座 月光荘で羊毛作家の羊毛倉庫さん
poppetさんの作品展が先日開かれていました。
0701gekkosoyomo_poppet


「イーハトーブの人形たち」
お二人が宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を人形で表現した作品は、羊毛のふわふわ加減や
味わいある色にじっと見入ってしまうだけでなく、表情も細かく作られていることに
"どうやるのかしら"とワークショップに参加している人たちを横目で
見てしまったり...とにかくいろんな糸で細かく表現できるみたいなんです。

こちらは羊毛倉庫さん=>ブログはこちら
yomoyomo_1


そしてpoppetさん=>ブログはこちら
poppetpoppet_1


どれも声が聞こえてきそうな感じですが、間近で見るとますます奥が深そうだと
感心することしきりの私。
そしてどうやら編み物cafeならぬ「羊毛cafe」というところがあると先日の
某新聞にありました。
気になると街中でも目につき始める羊毛。今、流行ですか?
2007年1月のアレンジ   
2007.01.28.Sun / 02:10 
年が明けてずいぶんと時間が経ってしまったけれど、今年最初のレッスンは
春の花を使った投げ入れ。
投げ入れはオアシスと違って位置が定まらないので思うようなイメージに
近づけるのに毎度毎度苦労しています。

◆花材
 ・ミモザアカシア
 ・チューリップ
  -ペレストロイカ(オレンジ)
  -ストロングゴールド(イエロー)
  -モントレー(クリーム)
 ・マーガレット
 ・スイトピー(2種) ※使用せず
 ・ラナンキュラス   ※使用せず

0701hana


この作品、かなり大きいのですが中に珍しい花があったんです...
▽More...
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
社会人一年生 
2007.01.26.Fri / 00:06 
受付嬢・みのり。
社会人一年生の目線から会社の毎日を書いたた内容は、気遣いや
忘れかけていた接客の心得を思い出させてくれました。
初めてのお客様をお伝えする時に担当者の名前を特定しないとか
在席の有無を受付からは確認しないとか読みながら「そうだった、そうだった」
とぶつぶつ。
社会人を長くしていると時々いい加減虫の顔が出そうになるので
ちょっとリセットするにはいい軽~いお話です。

でも

 "同期は競争相手じゃないのよ。最後は同期なのだから。"

この言葉にかつての一年生の自分を思い出してしまいました。

いらっしゃいませ いらっしゃいませ
夏石 鈴子 (2003/04)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る
* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
今年最初のクラシック 
2007.01.25.Thu / 14:03 
今宵は私の好きなマエストロがタクトを振ります。
"先日の御礼だよ"と父さんから譲り受けたこの演奏会。
一緒に出かけたchikataちゃんは初めてづくしに目を輝かせ、お誘いしてから
ずっとこの日を待ちわびていました。

0701suntory_1 0701suntory


開始前にちょっとBarでお酒を楽しむ人、CD等を買う人etcロビーは
にぎわっています。
近くで小腹を満たした私たちはちょっと羨ましさもありつつ席へ急ぐ、急ぐ...
そんな私たちの席からは見える舞台は...
▽More...
* テーマ:クラシック - ジャンル:音楽 *
糖分補給警報発令?! 
2007.01.22.Mon / 01:21 
white chocolate mocha

気になっていた場所をのぞきに出かけたら、ずっと歩きっぱなしで疲れがどっと。
▽More...
冬の空に 
2007.01.19.Fri / 12:34 
CIMG4284

夕暮れ前のお散歩。雲一つない空でした。



今年もNJPへ 
2007.01.15.Mon / 01:13 
急がなくっちゃ! 0701njp

とトリフォニーのある通りを走る走る。

毎年恒例の新日本フィルハーモニー交響楽団サポーターズパーティーのお手伝いを
頼まれた私は忙しいのです...

"生の演奏が目の前で聴けるよ"と最初は気軽に参加して早7年くらい?
いつのまにかここ数年は当日のお手伝い要員、ポラロイドカメラ班。
でも好きで参加しているとはいえ、今年は今まで一番の参加人数に
こちらはてんやわんやのパーティーでした...

スタートの合図はホルン隊の演奏で歓談タイムへ。
音楽監督のChristian Armingさんや久々に遊びにいらしてくださった
井上道義さんの周りはたくさんの人が集まり、カメラ班は大忙しです。
他のテーブルもお目当ての楽団員のファンの皆さん等々、このパーティーの
魅力の一つである直接、マエストロや楽団員の皆さんと話ができる時間
だけに皆さん、積極的に楽しんでいらっしゃいます。
#もちろん間では演奏も盛り込まれていますよ。
0701njp_10701njp_2


中盤には参加者全員が作曲家テーブル毎に分かれて大クイズ大会が行われ、
音楽家の生まれ年の干支や楽器の穴の数、楽団にゆかりある人etc
雑学からマニアックな問題まで楽しく頭をフル回転。
意外と楽団員の皆さんもびっくりするような問題が出て、最後は
当てずっぽうなんてこともあるんですよ。
そしてやはりオーケストラですから、デザートは大所帯の演奏を。
今年はチャイコフスキーにはじまり、「寅さん」のテーマが締めくくりでしたが、
寅さんの登場に楽団員の皆さんも和み、笑いあふれる演奏で幕を閉じたパーティーでした。
0701njp_30701njp_4

0701njp_50701njp_6


でもあまりにも忙しかったせいでチャイコフスキーの曲名を聞きそびれて
しまいました。協奏曲の抜粋で演奏してくださったのに...残念。

#ポラロイドカメラ班は今年もうまく立ち回れませんでしたが、
 写真を頼まれた方、出来栄えはいかがですか?
 素敵な記念になれば幸いです。


たまには違う終わりもいいもんだ 
2007.01.14.Sun / 03:21 
061222bretne Sante!

洋ナシのスパークリングで乾杯。先日のBirthdayもガレット屋さんでした。
▽More...
* テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ *
いちごはジャリジャリ 
2007.01.13.Sat / 10:39 
お財布の整理整頓はまめですか?
休日ともなるとバッグが小さくなったりするので、必要最低限の
ものだけにしてお財布を変えることもする私。

そんな時に活躍する一つはこのコインケース。
fraise 好きない・ち・ご。

ジャリジャリと音をさせながらなんか楽しくさせてくれるから不思議。
そしてやはり小銭入れは別にしているとちょっと出た時にポッケにつっこんで
身軽に動けるのがいいところ。
今日は両手を空けて動き回るのでお財布整理しなくっちゃ。
いちごの出番です。

あったまろうよ 
2007.01.11.Thu / 00:03 
この三連休は寒波到来で外に出るのが億劫でした。
だったらと"レンズ豆があったし..."と冷蔵庫一掃も兼ねてアツアツの
スープをお鍋いっぱい作ってみました。

0701soup


ふーふーしつつ、慌てて口の中を少し火傷...
でもいいんです、あったまったんだから。
Art Deco Jewellery 
2007.01.08.Mon / 23:31 
東京都庭園美術館で開催中の
"アール・デコ・ジュエリー 宝飾デザインの鬼才シャルル・ジャコーと輝ける時代"
に足を運んできました。
0701teien_1


今回はジュエリーデザイン、当時のレディたちの装いの絵や本物の
ジュエリーと幅広く展示され、どのデザインも細部に至るまで、宝石の
反射の陰りも描かれている、丁寧な作品が多く展示されています。
そして何よりもゴージャスの中に宿る上品というものは、かの時代の貴族階級という
環境がなせる業なのだなぁとしみじみ思いながら、こんなジュエリーも
いいなとちょっぴり憧れも顔出しながら楽しんできました。

この美術館は展示品だけでなく建物自体も芸術作品であるため、ガラスのカットや
照明、天井...etc その都度、新しい発見に時間が経つのも忘れ、気づけば夕暮れ間近。
夕日があたる建物もなかなかいい雰囲気ですよ。
0701teien 0701teien_2

あぁ。。。頭痛い 
2007.01.07.Sun / 12:30 
n902is


つい最近までmova利用者でした。
FOMAにして約一ヶ月...テレビ電話もプッシュトークもトリセツを
開くとなんだか気が乗らなくて頭の痛い持ち物です。

たくさんいろんな機能はいらないの、私には...
もう少しとっつきやすいトリセツならまだ勉強しようという気に
なるのかしらと会社でぼやいていたら、

 トリセツを読むようじゃだめです。実践で覚えるんです!

って若手(私もまだそのつもりだけど)に言われちゃいました。
とりあえず、「電話をかける。受ける。メールができる。」それで
よしとしましょうか。

* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
Stamp その16 <なつかしのアニメ>  
2007.01.06.Sat / 03:08 
年賀状も一段落したところで今年最初の手紙に貼った切手は
「ひょっこりひょうたん島」より"ドン・ガバチョ"。
リアルタイムで見たことはないけれど、アニメ特集で出てくるので
「プリンプリン物語」と同じくらいなんだか懐かしい感じがするのです。
で、新年なのでおまけつきにしてみました。
dongabacho

切手:テレビ放送50周年記念

そしてもう一通は、現在は海外で暮らしている先輩に。。。
年賀状の代わり?に和風のカードでご挨拶です。
airmail

* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
信じること。 
2007.01.03.Wed / 02:17 
薦められて読んでみると、海外作品とはいえ今の時代をよく映し出して
いるのではないでしょうか。

自分が作り上げた家族、育ってきた家族は本当だったのか。
ある事件をきっかけに平和な一家に亀裂が徐々に入り、信じきることが
できるのだろうかと読むこちらもどっぷりと引き込まれていきます。
途中あまりの重さに読む速度が落ちかけてしまったけれど、人の心や
信じることについて考えさせられる作品でした。
緋色の迷宮 緋色の迷宮
トマス・H. クック (2006/09)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
うれしかったこと 
2007.01.02.Tue / 17:00 
年が明けているけれど、暮れには嬉しいことがありました。

ぶんちゃんから"見たときに私が好きそう"とカーキ色のルームシューズ。
えぇ、その通りよ。この色好きだわぁ。
roomshoesfiq

自由が丘にある「FIQ」のもの。あったかそう:-)
家の中でスケートしちゃいそうです。

ワーキング・マザーのN嬢からは抱えるのもぴっくりな大きな花束。
高さ1メートルくらいの箱が届いてびっくりです。
0612flower0612flower_1


ルームシューズはこれからの足元ぬくぬくに。
お花はまだ少し残って一緒に年越しを。
二人の友情に感謝です。ありがとう。
A HAPPY NEW YEAR 2007 
2007.01.01.Mon / 15:21 
新年おめでとうございます。070101

今年は晴れ渡る気持ちのよい青空。
寝坊してご来光を仰げなかったけれど、でも新年は気持ちのよい朝です。

そしてちょっぴり御節を食べました。
ちょっとした事情でお餅がだめなのでお雑煮はおあずけですが
お正月だからできること。
今日は心置きなくお酒を楽める。

今年もよろしくお願いいたします。

070101_1

| BLOG TOP |

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
