ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年05月の記事一覧
≪04month
This 2007.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
初めてのお菓子教室 
2007.05.31.Thu / 05:00 
教室に出かける(+ +)と便利な道具や不思議な道具に出会うことがあります。

今回便利だなぁと思ったのはレモンの皮を摩り下ろす時に使用した
「ゼスター」なるもの。初めて見ました!
チーズおろしじゃ目に詰まるのだけどこれはすっと2度くらいなでれば
きれいにレモンの皮が楽に摩り下ろせるので材料が無駄にならないし、
水洗いでさっと洗えます。
きっとチョコレートを削る時も活躍ですね。
マイクロプレイン ホーム ゼスター (#350002) MP-024 マイクロプレイン ホーム ゼスター (#350002) MP-024
()
Microplane(マイクロプレイン)

この商品の詳細を見る


そしてこのオレンジの傘をかぶったオブジェはレモン絞り。
アレッシイはデザインがpopでインテリアのアクセントにもなります。
使い方は傘のひっくり返すとレモン絞りになってしたの顔部分に落ちる。
レモンの種は傘に残るので汁だけが残ります。
先生のご自宅では飾るだけではなく大活躍だそうですよ。
A di ALESSI シトラススクイーザー A di ALESSI シトラススクイーザー "Mandarin" オレンジ ASG31 O
()
ALESSI(アレッシィ)

この商品の詳細を見る


I love icecreams. 
2007.05.28.Mon / 00:31 
好きなジェラート屋さんが閉店して、会社帰りの寄り道スポットが
無くなって寂しかったけれど次のスポットを見つけました。

0705icecreambar ちょっと不思議でしょ?

特製アイスクリーム(これ一種類しかないです)にリキュールを
かけて楽しむお店なんです。
105種類から選べるリキュールに目移りしてしまって...
なかなか決められないのは言うまでもありません。
あぁでもない、こうでもないと一緒に出かけた人とそれぞれが
違うのを選んだ7種類(うち1種類はお店のサービス)はこちら。

 コニャック、さくら、いちごみるく、バラ、シャルドネ、
 カプチーノ、紅茶

それぞれの味を説明するのは難しいですが、お酒が弱い人は
少しとはいえ酔っ払ってしまうかもしれません。
そして3種類選べるタイプはアイスの1回お替りつきなので(そこに惹かれた)
アイス好きの私にはたまらないお店になりそうです。
ただ105種類を制覇するにはどれだけかかるのやら...


* テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ *
満足度120%間違いなし! 
2007.05.27.Sun / 11:51 
メインストリートの脇を入ると薔薇に出会ったり、夕暮れ時の
太陽に向かってカメラを向けたり...etc 前日とは反対側の道を
通りながらきょろきょろ。

0705_w


うふっ。こんなトラックに出会ったらカメラを向けないわけにはいきません!
この日の公演は収録も兼ねていたので盛り上がりはいつも以上でした。
好きな曲いっぱい。もっちろん拳も振りかざすことは忘れませんよ。
DVDの発売がた・の・し・み!
はじめてのジャム作り 
2007.05.26.Sat / 20:55 
いつもは母に任せきりですが、mariaさまのケーキを見ていたら苺が
頭から離れなくなりました。
そんなところへ小粒の苺をスーパーで見つけてジャム作り開始です。

0705ichigojam 0705ichigojam_1


イメージとネット検索しつつ、苺は洗って丁寧に拭いて水気を取って
へたをとります(傷んだところついでにカット)。
お砂糖(適当)とレモン汁を軽く混ぜ合わせてじっと果汁が出るのを
待つこと一晩。

左の写真は1時間後と約4時間後。少し果汁が多く出ているでしょう。
右の写真は一晩置いて朝見たらたくさんの果汁にびっくりしちゃいました!
昨晩と比べて何倍でしょう。待っただけのことはあります。

早起きして、我が家は土曜もゴミだしありだし、一気にラストスパートの仕上げにかかかること
小一時間。灰汁も(できるだけ)丁寧に取って(つもり)果肉がごろっといい感じ。
▽More...
日々努力と精進でございます 
2007.05.25.Fri / 00:23 
chikataちゃんは役作りの真っ最中なのでいろんな本を読んでいます。
そして私もおもしろそうなのを教えたり、教えてもらったり...
この本を読むとわが身をほんとに振り返って反省、反省、そして反省。

・視線はまっすぐ
・自分の言葉に責任を持つ
・約束を守る
・ゆったりと的確な動作

etc...でもこれって人として本当に大切なこと。
年齢に関係なく努力と精進あるのみですね。

気品のルール 気品のルール
加藤 ゑみ子 (2002/01)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る
* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
2007年5月のアレンジ  
2007.05.23.Wed / 10:37 
すっかりレッスン日を忘れて先生からの連絡で慌てて向かった今月。
大遅刻なので作品は一つだけです...今度はしっかり確認しないと!

リョウブ(白い花がついた枝モノ)の枝が見える箇所や曲がり具合を
生かした作品にしたいなぁと思って選んだ花器が、結果的にはアイアン部分の
色とマッチしていいチョイスになりました。

0705hana0705hana_1


◆花材
 リョウブ・キボウシ(大きな葉もの)・ライラック・トルコキキョウ
 アスチルベ・アストランティア
※使わなかった花材
 カンパニュラ・トルコキキョウ(3種)

来月は週末クラスの人と全員で自分で花を選ぶところから始まる
レッスンをするそう。どんなチョイスになるやら楽しみ!
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
初めてのお菓子教室 
2007.05.22.Tue / 00:19 
さてケーキ作りの開始です。

この日はもう一人いらしていて彼女はパンも作るし、お菓子も習って
いらして手際も抜群。やっぱり慣れている人は違うぅ~と心の中で
つぶやきながら自分に集中集中...

レモンをすりおろし、卵と砂糖を混ぜながら湯銭にかけて砂糖を38度
くらいの生地になるように溶かして...バター等を加えてハンドミキサーで
混ぜてから粉をふるってゴムべらで手早く混ぜる。
ハンドミキサーもコツをつかめば早く混ざるだろうし、ゴムべらで粉と
合わせるのも手早くというのが難しい。
左手の手首を返すときに一緒にボウルを逆回しにすることはわかっても
うまく頭と手が動かないものでした...

#画像があんまりないのはごめんなさい。それどころじゃなかったんです。
0705Atelier sur un nuage
 ※これだとちっちゃいのでclickで大きく見られます

焼立てを冷ましてから面取り、ジャムを塗ってからグラス・ア・ローと
まだまだ工程はたくさん。
美味しいお菓子は手間をかけているものなのですね。

▽More...
初めてのお菓子教室 
2007.05.20.Sun / 12:43 
ネットを通じて見つけたBlogHPのお菓子教室に行ってきました。
今月のケーキは「WEEKEND」という名前のとおり、フランスでは
お母さんが週の半ばから作り始めて週末に食べるケーキだそうです。

一人が最初から最後まで自分で作るので説明を聞くのも
やるのも真剣そのもの。
初心者状態の私はただでさえ不器用なのにそれを十分に、十二分か...、
発揮しながらだったけれど楽しい体験ができました。

0705weekend


ほら、とっても美味しそうでしょう。続きのお話はまた後ほど...
shigeko先生のデジイチで撮った写真はやっぱり質感が違うわぁと使わせてもらいました。
活躍に乞うご期待! 
2007.05.20.Sun / 01:32 
nano_jbl

iPodと一緒に手軽に聞けるようスピーカーも実はあるんです。
図を見たり、電器屋さんでセットしてある状態を実際に見たものの何故か
上手くはまらなくてしばら~くそのまま。
使い方は???だし、結局はどうやら最初からついていたDockアダプタを
持っている仕様に合うものに交換しなくては使えないらしく、その元々の
部品が硬すぎでなかなか外せませんでした。
でもようやく晴れて日の目を見ることができ、これからはこれ1台で
充電もできるし、PCからの転送もできる。もうどこでも手軽に音楽を楽しめます。

ハーマン・インターナショナル JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ ハーマン・インターナショナル JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ
(2007/02/02)
ハーマンインターナショナル
この商品の詳細を見る
励ます会を 
2007.05.19.Sat / 09:39 
別の拠点で紅一点でお仕事をしてくれているshinoちゃん。
ここ最近なんだか声に元気ないので励ます会と称して、ちょっぴり
贅沢にシェフのお店で宴をしました。
でも何故か自分で食べたものばかり...彼女のお料理を撮り忘れました...

0704chaponfinシェフのサービスでいただいた真鯛のスモーク。
先日教わった食材のクスクスを添えてふわっとスモークの香りが食欲をそそります。

0704chaponfin_10704chaponfin_2

 帆立貝とホワイトアスパラガスのサラダ コンソメジュレ添え
 ブラウンマッシュルームのスープ

ホワイトアスパラガスは少し硬めでシャキッとした歯ごたえに
バルサミコソースがいいアクセントです。
シェフ一押しのご自慢スープは幸せの味。
shinoちゃんはアイオリソースが添えられた春野菜のミネストローネを
チョイスし、美味しさに目を丸くしてました。
0704chaponfin_30704chaponfin_4

 骨付き仔羊のロースト トマトとナスのチーズグラタン ベーコンキッシュ添え
 シェフのスペシャルデザート

この頃になると仕事の煮詰まっているお話どころかまったく関係ない話題
ばかりで、やはり女同士は喋る、喋る。
落ち込んでいた原因を全部教えてもらうわけではないけれど、
普段はなかなかこういうお店に足を運ぶ機会が少なかった彼女には
とっても楽しんでもらえた様子。

  "たまには背筋を伸ばしてお洒落をして食事をすることも大切よ"

な~んてお姉さん風を吹かせて、無事にお役目終了です。



* テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ *
Stamp その22 <森林を守る>  
2007.05.18.Fri / 14:21 
国土緑化の切手は毎年開催地がデザインになります。
その土地ごとに個性あるデザイン、この年はかわいらしい
図柄で登場しました。

h15_kokudoryokka


切手:平成15年 国土緑化
あぁ...悲し 
2007.05.13.Sun / 10:45 
ラブ・コメの女王でもあるMeg Ryan。
ちょこちょこ歩く姿やくるくる変わる表情がcuteで好きなんです。

めぐり逢えたら【字幕版】 めぐり逢えたら【字幕版】
トム・ハンクス (1995/12/01)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


近頃はDVDだけど、昔はビデオテープが主流でした。
我が家もまだビデオデッキだけどG.Wに大掃除をした中で見つけたこのテープ。
避けていたにも関わらずどういうわかけ捨てられちゃいました...
もう、ショックです。
青い花びらの正体は... 
2007.05.12.Sat / 01:55 
オレンジピールやレモンピールに花の香りが混じった LADY GREY。

ladygrey どんな花かというと...
▽More...
あれ?ないぞ。<その2> 
2007.05.10.Thu / 17:23 
消印を押す作業ってどうやっているんでしょう?
この間は切手が届くまでにはがれてしまったけれど今度も?

no_stamp1
▽More...
淡く ほんのりピンク でもパープル? 
2007.05.07.Mon / 05:25 
littlesilver0704purplerose


両方とも違う種類のバラ(右の品種はわかりません)。
右は自然光でちょっとピンクがかってしまっているけど、買った時は
淡い(薄い)紫色だったんです。
アレンジメントの帰りでお花はたくさんあるのにまた追加したくらい。
最近はこんな微妙な色のバラがに手が伸びています。
欲しかったこのマーク 
2007.05.06.Sun / 00:28 
実はずっと気になっていたこのマーク。騙し騙しiPod付属のヘッドフォンを使っていたけど...

audio-technica 買っちゃいました!

audio-technica ATH-CK32 BL 密閉型インナーイヤーヘッドホン audio-technica ATH-CK32 BL 密閉型インナーイヤーヘッドホン
(2006/04/21)
オーディオテクニカ

この商品の詳細を見る


audio-technica_nano

耳にフィットのおかげで小さな音量でもよく聞こえて、付属品のヘッドフォンは
お役目御免です。ただ今回はお値段もお手ごろなところで手を打ってみたものの...

やっぱりこっちも気になるわぁ。

audio-technica イヤフットヘドホン [ATH-EW9] audio-technica イヤフットヘドホン [ATH-EW9]
(2003/11/21)
オーディオテクニカ

この商品の詳細を見る
audio-technica ATH-EC700 Ti インナーイヤーヘッドホン audio-technica ATH-EC700 Ti インナーイヤーヘッドホン
(2005/05/26)
オーディオテクニカ

この商品の詳細を見る
爽やかに 優雅に そして楽しく 
2007.05.05.Sat / 00:20 
ずっとchikataちゃんと約束していて時間が取れなかったのだけど
ようやく実現したランチはいつものところで
0705_chaponfin

・鴨とブルチーズのテリーヌ オレンジシャーベット添え
・冷製ブラウンマッシュルームのスープ
・本日の鮮魚”シェフスタイル” (この日は鱸)
・オレンジシャーベットとグレープフルーツのジュレ

Chikataちゃんの前菜とメインは
・帆立のカルパッチョと赤ピーマンのムース
・牛ほほ肉の赤ワイン煮
と気持ち重めの内容。
でもすぅっと喉を通って全然重くないし、盛り付けも絵みたいだわと
一つ一つに感動の連続の様子で出かけた甲斐がありました。

実はChikataちゃんのご両親が都内で食事をするお店を探していて
今回はそのリサーチも兼ねていたんです。
でもリサーチどころか"お父さん抜きでお母さんとおねえちゃんと来る!"と
言い出して違った意味でのお店リサーチとなったけれど、
気に入っていただけたからよしとしましょう。

ちょっと初夏めいたお昼を優雅に窓辺の席でのんびりと。
お喋りに花が咲いて2時間半が過ぎていました。
こういう時間の過ごし方もリフレッシュにいいですよ。

あっ、シェフにデザートの付け合せのブラウニーちっくなのが何か聞き忘れちゃった。
また教えてもらおうっと。

▽More...
Stamp その21 <躑躅の季節>  
2007.05.04.Fri / 11:35 
いろんなところでツツジが満開になってきました。
様々なツツジの図柄を集めて手紙を出しました。

stamp_tutuji


切手平成16年 関東花紀行平成14年 東京の四季の花・木 Ⅲ
    平成16年 東京の四季の花・木V
Blue sky and Stroll 
2007.05.03.Thu / 12:40 
0704yokohamaport0704yokohamaport_30704yokohamaport_2

0704yokohamaport_10704dog

0704chinatown_10704chinatown0704chinatown_2


久しぶりの横浜港と中華街。
青空の下にはたくさんの人が芝生やベンチの上でごろんとお昼寝していたり、
バドミントンをしていたり一番気持ちのよい季節。
ぶらぶらと歩けば映画「BOMBON」と同じ犬に出会って幸せが運ばれるかも?
な~んて思ってみたり、こんなお天気はやっぱり散歩がい・ち・ば・ん!
このお休みこそ 
2007.05.02.Wed / 23:31 
そう言えば去年も同じことを言っていたような...
見ようと思って置いてあるDVD。このお休みこそどこかでぜひ!
美味しいもんとお酒でもちょっと用意してみようかしらん。

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る
プラダを着た悪魔 (特別編) プラダを着た悪魔 (特別編)
メリル・ストリープ (2007/04/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
キャベツのパスタ 
2007.05.01.Tue / 00:00 
なんだかちょっと疲れてるかなぁ、野菜かなぁと野菜室をごそごそ。
中途半端にキャベツが残っていたのでレモン風味のキャベツのパスタでブランチです。
0704abbage-pasta


水溶き片栗粉にレモン汁を入れてちょっぴりあん仕様。
相変わらずぼぉーっとしながら作っているのでなんだか段取りが
いまいちだったけれど、味はさっぱりいい塩梅。自己満足に浸りました。

▽More...
* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
| BLOG TOP |

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
