ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年05月の記事一覧
≪04month
This 2008.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
イメトレ研究中 
2008.05.26.Mon / 00:54 
寝る前に一杯のお茶。
忙しい合間の一杯のお茶。
リフレッシュしたい一杯のお茶。
朝の活力の一杯のお茶。

ノンアルコールからアルコールまでのちょっとした飲み物がつまったこの本。
きっとハーブティーが苦手な彼女にはこれが飲みやすいかな。
同じお茶に飽きたらこんなアレンジならどうかなといろいろとイメトレ中なんです。

本当は職場でこんな優雅なティータイムができたらいいんですけどね。
写真を見ながらしたつもり。


ココロとカラダにやさしい 今夜の飲みものココロとカラダにやさしい 今夜の飲みもの
(2008/04/09)
藤井 香江

商品詳細を見る
肉を食らう 
2008.05.24.Sat / 17:21 
少し前にこの方この記事を見て以来、どうしても食べたかった焼肉。
懐かしの街でもある同じ店舗に出かけて食らってまいりました。



そして記事を見て気になっていた「王様壷付けカルビ」。
数量限定、フルティーなたれに漬け込んでますと味に興味津々です。

▽More...
思いもかけないおやつ 
2008.05.23.Fri / 00:47 
先日のこと。
出勤すると続けてやってきた隣の同僚が「○○さん、ほら」と
なにやら紙袋をごそごそ。

な、なんと噂の"堂島ロール"でありませんか?!
もう、朝から席で絶叫しつつ大騒ぎ。
大阪出張の人にお願いしても買ってきてもらえず(売り切れだと言う)、
いつか必ず食べると思い続けた、いえ会社でうるさかっただけ...、甲斐がありました。

0805dojima-roll.jpg


待ちわびた3時のおやつは専務の一声、"さぁ、食べようか"。
1本を9等分したので1cmちょっととはいえ、クリームもしつこくなく
まだまだ食べられると皆で大絶賛!
来月から大阪に常駐する人が出張の際はこれをお土産にせよと
命が下されたのは言うまでもありません(笑)。
本当に買ってきてくれるかしらん。楽しみです :-)

話題の1冊 
2008.05.21.Wed / 00:35 
最近読書をサボっておりました。
そして話題の1冊をようやく手にすることができましたが、読めば読むほど
これだけのことを自然にできる女性はたしかに素晴らしいでしょう。
そして自身はまだまだ...いえ、到底追いつくことはできそうもない道のりです。

まずはできることからコツコツと。
そして人として基本的な礼儀と当たり前のことをきちんとすることから。
殺伐と余裕のない日々を送りがちな世の中、たまにはPCにも向かわない、
携帯も持たない、テレビもつけない、アナログな生活に身を委ねて
精神的なゆとりを持つこと、そして自分と真剣に向き合う勇気が大切だと思いました。


女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る
Tarte au fraise 
2008.05.19.Mon / 00:37 
スーパーでは小粒の苺が並んで、陳列される面積もどんどん
小さくなって......もう季節も終わりですね。
これは3月に食べた時の写真。
忘れないうちにまた食べに行こうかなぁ。
遅くまで開いているお店なので会社帰りに寄るにはとっても嬉しい。

0803fraises_2.jpg
楽しくなりますように。。。 
2008.05.18.Sun / 15:29 
0805_crumpler.jpg


デジイチ用バッグがやってきました。
バードウォッチングの時にマジックテープを開ける音がしないように...と
カバーがついているけど、yellow×red の組み合わせがかわいいんです。

デジイチを持って出かける時は思いっきりカジュアルな格好をしていることが
多いのでこれはとっても嬉しい。きっとカメラがもっと楽しくなりますよ!
いただきもの 
2008.05.17.Sat / 12:16 


なかなかupできなくてようやくお目見え。
早春のまだちょっぴり寒い時にこちらをいただきました:-)
「美夢(みみゅう)」の梅酒()。
芋焼酎でつけこまれているので少しの量で酔っ払えます。
なのでいただいた方よりこんな食べ方をというので......
▽More...
念願のガラスペン 
2008.05.11.Sun / 09:47 



G.W前半のお散歩で久しぶりにペンショップへ出かけると
ショーケースの中にひっそりと横たわっていました。
一本一本手作りのガラスペン。
全部出していただいてじっくり観察して、自然光でも見せていただいて
悩むこと小一時間。
ブルーのペンもいいな、透明もいいなと迷ったけれど、最初にぴんときた
このペンに決めました。さてどんなインクでしたためましょうか。

* テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用 *
お菓子教室<10> ~Paris気分~  
2008.05.08.Thu / 01:19 

撮影:shigekoさん

いつもの写真コーディネートはshigekoさんによるものですが、今回は
様々な小物を使って"ご自分でどうぞ:-)"とちょっと頑張ってみました。
焼き色や形がきれいなマカロンを選んでこちらもタワーに。
一口サイズなのでぱくっと召し上がれ!

試食をしながらいろんなマカロンを見せてもらって(本ですよ)、やっぱり
この本も欲しくなっちゃうなぁ。
見ているだけで楽しくなりそうだけど、マーブルやラベンダーのマカロンに
とっても惹かれます。

マカロンとパリの焼き菓子マカロンとパリの焼き菓子
(2007/11/09)
小林 かなえ

商品詳細を見る
春だけど逆戻りで思い出す 
2008.05.07.Wed / 00:00 
昨年最後のコンサート、ひと足早くに届きました。
1ヶ月に4回も足を運びながら懲りずにDVDも観るの?と思う人も
いるかもしれませんね。
ですが、アコースティックライブはいつもと違って新しいアレンジで
"おぉ"と唸らせる。また違う楽しみがあるんですよ。
今週末までとっておきましょう。

CHAGE and ASKA Concert 2007 alive in liveCHAGE and ASKA Concert 2007 alive in live
(2008/05/07)
CHAGE and ASKA

商品詳細を見る
お菓子教室<10> ~お家で作れます~  
2008.05.06.Tue / 02:18 
G.Wの後半最初のイベントはshigekoさんのお菓子教室。
どうやって作るのかしら...と課題になるのを心待ちにしていたマカロンを
今月は教わりました。

"Macarons-lisse Framboise(フランボワーズのマカロン)"
マカロンは地方によって様々な形やレシピがあり、今回は「マカロン・パリジャン」とも
呼ばれ、フレンチ・メレンゲで作ったマカロンです。

しっかりメレンゲをあわ立てて、マカロナージュして天板に搾り出す。
搾り出したら焼いている時に割れないようしっかり乾燥をさせます。
そして生地が指につかなくなったらオーブンへGO!

0805macarons.jpg


まずはオーブンも強めに表面を焼き固めて、ピエ(マカロン下部のフリルの部分)が
出るのをいまかいまかと待ち構えてオーブン前に立つこと数分。
中の生地を持ち上げてピエが出始めた嬉しさはなんともいえないものでした。
家でマカロンって作れるんだぁ~!


▽More...
あたたかい贈り物 
2008.05.05.Mon / 01:41 
"お喋りしましょうねぇ"とずっと言いながらなかなかお会いできなかったmariaさま
用事を済ませる合間にやっとお会いすることができた春のある日。

待ち合わせの駅前で背後から"mariaさま~"と叫ぶ私ににこやかな笑顔で
"お久しぶりね。元気そうね。"と迎えてくださるmariaさまでしたが
待ち合わせ時刻に少し遅刻をするという失態をしでかした私。
いい度胸をしています...

でもこの日はどうしてもmariaさまにお渡ししたいものがあってお誘いをしたのに
逆に私がたくさんいただいてしまいました。

左:紅茶倶楽部の会長でもいらっしゃるので紅茶の詰め合わせと
  mariaさまお手製のレモンケーキ。
レモンの味がしっかりとききつつ、しっとりのパウンドケーキ。
家族で美味しくいただきました。好評なお味でしたよ。

右:"この色はふれいずしょこらちゃんだと思うの"と選んでくださったおめだいと
  mariaさまの故郷の地を綴った路地裏散歩本
おめだいを入れる袋は好きな色の一つですよ。
とっても配色がきれいなので汚さないようにしなくっちゃ。
そして路地裏散歩、なんだか私も出かけてみたくなりました。
その時は絶対にこの本を持って地図を見ながら登場した場所で記念撮影ですね。

0804maria(1).jpg


私がお誘いしながらもその後にまだ用事が控えていたので
1時間くらいしかお会いできなかったけれど、お時間を作っていただき
ありがとうございました。
今度はゆっくりとお喋りさせてくださいね、続きのお品を携えて......
鶏が好きなんです 
2008.05.04.Sun / 15:33 



お肉の中では「鶏」が好き。
先日、出かけたお店は鶏の専門店。手羽先が一押しらしいのですが
レバーが好きなので、レバーを食べて、焼き鳥を食べたり(私の好きなトマト巻きも
あったし)、他の鶏料理をつまんでみたり......
#他にも写真があったのですが手ぶれがひどくてupできませんでした。
初めてのお店なのでドキドキでしたが、なかなか気に入りました。
今回はあんまりお肉を食べられなかったので今度はもっとたくさんいきますよ。

しっかしこのまんまるつるりんとした"吟醸豆腐"は美味しかったし、
最後に頼んだ"はちみつポテト"はデザートみたいではちみつ好きにはたまらない。
次に行っても頼んでしまいそうです。いつ行こうかな。
Nice to meet you. 
2008.05.03.Sat / 19:23 
0804purana barca


「季節のスパークリングワイン」と「豚のリエット」でまずは乾杯!
実はこの乾杯、"はじめまして"のご挨拶。

先日隣り合わせになったYさんと私は一人参加組だったこともあり
勢いで山さんお手製チラシを握ってかる~く(?)飲みに行ったのです。
▽More...
あると便利だもの 
2008.05.01.Thu / 00:09 
many many make シリコンミニスプーン DB-2007many many make シリコンミニスプーン DB-2007
()
不明

商品詳細を見る


お買い物していないわけではないのだけど久々に。

最近朝のパン生活にジャムが登場しているので最後のほうになると
どうしてもスプーンですくえないので買っちゃいました。
シリコンのミニスプーン。最後まできれいにすくえるのでおすすめですよ。
| BLOG TOP |

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
