ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年03月の記事一覧
≪02month
This 2009.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ART巡り<2009年3月>  
2009.03.31.Tue / 00:13 
先月頑張り過ぎたので今月は少なめ。
憧れのカメラマンさんから「美しい青の世界」と聞いていた「1」中村成一さんの
写真は不思議な空間にいる感じ。
静かな中に浮かび上がる水や葉の姿やライティング一つで葉脈が幻想的に
見える写真は見ていて気持ちよかった。

「2」は思ったよりもこじんまり。有休を取って平日を狙ったものの
内容がインテリアだったのでおば様方多し。
少しお喋りがうるさいので集中すべく途中からはi-podを。
でも刺繍のマントは素晴らしい。まさしく手仕事です。

「4」はマグナムフォト写真家による戦後の日本。
先月の土門拳さんの写真と比較する(ことが違ってるけれど)と一言で言えば
「やさしい」ものばかり。迫力には欠けるけれど内容は悪くなかったな。

おもしろいのは「7」。都市や風景をミニチュア風に撮る手法はジオラマのよう。
これが写真と思うなかれ。写真ではなくartです。

デジイチで風景写真を撮ることを意識している今年。
「8」の写真は”あぁ、こんな目線がいいなぁ””この時間の光はこうなんだ”と
写真から光の温度が感じられるってすごいと思った。
そして写真のタイトルと一緒に撮影データもついている配慮が嬉しかったな。

今月最後は「9」の星空写真が見られて嬉しかった。
白を基調にした会場だったため写真のよさが出し切れていなかったけれど
これが星空かと思うような明るさ。そして幻想的な写真に吸い込まれそう、
その場に自分がいるかのような錯覚を覚える写真が数点あった。
いつか星空を撮ってみたい。それには体力と寒さ克服かしらねぇ...

0903_fireking.jpg 画像は中村成一写真展の会場で。

1. 中村成一写真展「流ーru」
  (Fireking Cafe)
2. 生活と芸術-アーツ&クラフツ展
  (東京都美術館
3. 織作峰子写真展「時」
  (リコーフォトギャラリー「RING CUBE」)
4. ワーナー・ビショフ展「Japan」
  (昭和館)
5. 鷲尾 倫夫展 [鷲尾倫夫の「写・写・流転」]
  (新宿ニコンサロン)
6. 東京工芸大学芸術別科修了写真展
  (ニコンサロン bis)
7. 本城 直季写真展「ここからはじまるまち Scripted Las Vegas」
  (エプソンイメージングギャラリー エプサイト)
8. 金武治写真展「四季との対話」
  (ペンタックスフォーラム)
9. 安田幸弘写真展「星空の散歩道」
  (フォトエントランス日比谷)
夜遅くに食べすぎです 
2009.03.27.Fri / 16:49 
待ち合わせは21時。先日のエビタイ・ディナーです。

090226_ala-(1).jpg
090226_ala-(2).jpg 090226_ala-(3).jpg

お茶だけのつもりが”ご飯、私もまだ食べてないから”とがっつり。
おまけにやっぱりケーキもよねぇなんて言っちゃったし...
でも久しぶりに会ったんだもん。いいよね、これくらい。
一度お会いしたいです 
2009.03.25.Wed / 16:53 
当たり前のことだけれどそれができない。
頭でわかっているけれど気持ちは違うほうへ向いてしまう今の私。
この本はわかりやすい言葉でやさしく大阿闍梨さまが話しかけてくれます。
読み返すたびに違うことを感じさせられる、何度も読み返したい本。
とっても貴重な本になりそうです。
そして一度でいいから大阿闍梨さまから直接言葉を聴きたいと思うのです。

一日一生 (朝日新書)一日一生 (朝日新書)
(2008/10/10)
天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉

商品詳細を見る
2009年3月のアレンジ <その1> 
2009.03.22.Sun / 16:45 
退社しようと思った矢先にトラブル連絡が入って今回は1作品だけ。
昨年もクリスマスローズをたっぷりなレッスンがあったかしら。
今回は色とりどりでした。


<花材>クリスマスローズ、エンドウ、リューココリーネ、アリウム(スネークボール)、チューリップ(ブラックパロット)
見っけ! 
2009.03.21.Sat / 00:03 


なかなか出会うことが難しいFAUCHONの紅茶。
この日はたまたま立ち寄ったら苺とレモンを発見してにんまりです。
いつもはミルクティーの私もたまにはね。
また買っちゃお!

エビタイ 
2009.03.17.Tue / 15:23 


先日、カメラ仲間の友人(+ +)と久しぶりにご近所ディナー。
写真展のチケットを渡すという名目であったのだけど”はい!これ。”って。

▽More...
お菓子教室<16> ~パウダースノウ~  
2009.03.14.Sat / 02:38 
好きなお菓子のひとつ、”ブール・ド・ネージュ”。

090301snowball.jpg

撮影:shigekoさん

アーモンドの香りがぷ~んと中には胡桃がカリッっと。
上品な味の決め手は和三盆。
もちろん粉糖でもO.K。ココアにしたり、抹茶にしたり、紅茶もいいかも。
アレンジは自由自在です。
▽More...
2009年2月のアレンジ <その2>  
2009.03.12.Thu / 17:15 
2月後半は桃の節句が近いので桃も花材に加わります。
今回は1作品目が全然作れなくて...これは殆どが先生です。
0902hana2.jpg
<花材>桃、彼岸桜、チューリップ(チャト、トレチック)

でも2作品目は手直しなしでリベンジ。
丸みのある変わった花器に丸みのある花を中心に。
0902hana2-(1).jpg
<花材>ラナンキュラス、チューリップ(チャト、トレチック)、エピデンドラム、リューココリーネ
先月の夕陽 
2009.03.11.Wed / 00:09 
0902sunset.jpg

ちょっと会社の窓から撮るのがマイブーム。
まだこの頃は少し冬の色が出ている空も少しずつ春近しのこの頃。
その写真はまだ後日。
2009年2月のアレンジ <その1>  
2009.03.09.Mon / 02:22 
他のことにかまけていて更新が追いつかないけれど、2月になると
お花屋さんは一気に春になります。
もちろんレッスンもしかり。
チューリップとミモザを見るととっても春気分になりませんか?


<花材>カラー、マーガレット、エピデンドラム、フリージア、
     チューリップ(ダンシングショー、クリームアップスター)


0902hana (1)
<花材>雪柳、ミモザ、スイトピー、フリージア、
     チューリップ(ダンシングショー、ブラッシングレディ、クリームアップスター)


トマトとガーリックオイル 
2009.03.08.Sun / 16:16 
いつものお店でフライング・ランチ。
野菜いっぱいのトマトソースにきのこいっぱいのガーリックオイル。
どちらも美味なり。


雪の日 
2009.03.07.Sat / 02:27 
雪が舞う雛祭りの3日。
この日に雪が降るのは25年ぶりだったとか。

090303snow.jpg

地元駅に降り立つと牡丹雪のように舞う姿に思わずカメラを向けたくならない?
迫り来る感じがたまらなくて帰り道はいつもの何倍も......
もちろん傘もしかり。

090303snow (1)

結構真剣に降っていたのに朝にはやっぱり融けて無くなっていた。
ちょっと残念ねぇ。もっと積もって欲しいのに...
| BLOG TOP |

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
