ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2006年9月のお料理教室  
2006.09.07.Thu / 22:51 
涼しくなってきた今月は2ヶ月ぶりにメイン料理です。
この「ポークロースのソテー プロヴァサルオリーブの香り」は卵黄1個で4人分を
作るのですが、でも1人前のお肉は100グラム。
ちょっと卵黄入りパン粉が余ってしまうのですが、ラップに平たく伸ばして
冷凍保存をすれば例えばチキン、お魚の時にも使えます。

0609cooking_1


最初にソテーをしてからハーブ4種を混ぜた生パン粉を満遍なく塗り、
オーブンで焼いて出来上がり!という簡単メニュー。
オーブントースターで最後の仕上げをしてもよいですよ。
パン粉でしっかりと味がついているのでお弁当にも持っていけるし、付け合せの
温野菜のブイヨン煮もしかりです。
そして前菜はこれまで何度もお店に足を運んでいたのですが初めての
「三種の野菜のテリーヌ ポルト酒風味のソース」。

0609cooking


ほうれん草、にんじん、マッシュルームを細かく刻んで野菜づくしに大好評で
皆から"また作って"のラブコールの嵐。でもかなり手間がかかるのと
少量を作るわけにいかないそうで次はいつ食べられることやら...
お願いです、また作ってください。

そして、今回は先月、「オー・ボン・ビュー・タン」の焼き菓子が話題になったので
シェフのリクエスト通りこうじさんから差入れつきです。
素朴ながらしっかりと焼き上げてあり美味しいクッキーの数々を楽しみつつ、
デザートはないよって言われたけれどありました。

0609cooking_2


「紅茶のムース」はダージリンのリキュールをかけていただきます。
ふわっと紅茶の香りをかぎながら濃厚な紅茶のムースを。
ふちについたムースがもったいなくてちっちゃなゴムべらが欲しいですよ、シェフ...
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--ただいまの時刻 1:33am--

ほんの少し前に帰宅。サンドイッチひとつで残業でした…。
(お昼もサンドイッチだったような…!?)
ウッッッ!!美味しそう!!!!!
食いしん坊の私に今日のblogはちょっぴり辛い(笑)
「オー・ボン・ビュー・タン」は大好きなケーキ屋さん。
どのケーキも焼き菓子も(パンも)美味しい!!
でも、一番好きなのは「バームクーヘン」かも…??。

- from mizuki -

----

*mizukiさん

お仕事お疲れさまでした。今日は早くにお帰りなられているといいな...
そして目の毒(?)になってしまってすみません。お腹が鳴ってしまったかもしれませんね。
でもバームクーヘンと聞くと食べたくなっちゃいましたよ。

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
2006年9月のお料理教室 のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
