ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
今年もNJPへ 
2007.01.15.Mon / 01:13 
急がなくっちゃ! 0701njp

とトリフォニーのある通りを走る走る。

毎年恒例の新日本フィルハーモニー交響楽団サポーターズパーティーのお手伝いを
頼まれた私は忙しいのです...

"生の演奏が目の前で聴けるよ"と最初は気軽に参加して早7年くらい?
いつのまにかここ数年は当日のお手伝い要員、ポラロイドカメラ班。
でも好きで参加しているとはいえ、今年は今まで一番の参加人数に
こちらはてんやわんやのパーティーでした...

スタートの合図はホルン隊の演奏で歓談タイムへ。
音楽監督のChristian Armingさんや久々に遊びにいらしてくださった
井上道義さんの周りはたくさんの人が集まり、カメラ班は大忙しです。
他のテーブルもお目当ての楽団員のファンの皆さん等々、このパーティーの
魅力の一つである直接、マエストロや楽団員の皆さんと話ができる時間
だけに皆さん、積極的に楽しんでいらっしゃいます。
#もちろん間では演奏も盛り込まれていますよ。
0701njp_10701njp_2


中盤には参加者全員が作曲家テーブル毎に分かれて大クイズ大会が行われ、
音楽家の生まれ年の干支や楽器の穴の数、楽団にゆかりある人etc
雑学からマニアックな問題まで楽しく頭をフル回転。
意外と楽団員の皆さんもびっくりするような問題が出て、最後は
当てずっぽうなんてこともあるんですよ。
そしてやはりオーケストラですから、デザートは大所帯の演奏を。
今年はチャイコフスキーにはじまり、「寅さん」のテーマが締めくくりでしたが、
寅さんの登場に楽団員の皆さんも和み、笑いあふれる演奏で幕を閉じたパーティーでした。
0701njp_30701njp_4

0701njp_50701njp_6


でもあまりにも忙しかったせいでチャイコフスキーの曲名を聞きそびれて
しまいました。協奏曲の抜粋で演奏してくださったのに...残念。

#ポラロイドカメラ班は今年もうまく立ち回れませんでしたが、
 写真を頼まれた方、出来栄えはいかがですか?
 素敵な記念になれば幸いです。


COMMENT TO THIS ENTRY
----

とても楽しそうなパーティですね(^-^)
小学校のとき、オーケストラでビオラを弾いていたことがあるので
クラッシックは好きです(詳しくはないんですが・・・(^_^;
まだ独身でお仕事をしていた頃、会社の社長にチケットをいただいて見に行ったのが確か新日本フィルさんだったような・・・。
CDで聞くのとはまた違った迫力のある演奏、なかなか行く機会はないのですが生の演奏はやっぱり素敵ですよねぇー(*^^*)

- from ringo -

--*ringoさん--

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
PC復活しました...

ビオラを弾けるなんてすご~い!素敵ですね。
私はもう錆びついたピアノとギターくらいです...
ギターはもうだめでしょうけど。
でも生の演奏は迫力も違うし、演奏している皆さんの息遣いが
そこまで聞こえるのでとてもワクワクしますよね。
一昨日は演奏会に行ったのですが感動ものでした。
このパーティーは毎年一回あるので来年はringoさんを
お誘いしましょうか...

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
スポンサーサイト今年もNJPへのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
