ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
異国の香り 
2006.04.18.Tue / 00:13 
アール・デコとは1910年代から1930年代にさかんに登場した
様式の総称のこと。
そのアール・デコ様式で建てられたホテルの写真展が
資生堂ギャラリーで今月より開かれているので出かけました。

artdeco_1 artdeco_2


「都市に生きるアール・デコ」 第1弾は
パリ、ロンドン、サンタモニカから始まります。
撮影者はご自身が建築家でもある稲葉なおとさん。
建築家ならではの目線から光差し込むロビーホールや磨きこまれた床、
階段の手すり、立ち働く人々、喧騒...の写真。
静寂の中で写真を見、そして目をつむってみると写真の中の
音が聞こえてくるようです。

その国に対するイメージが邪魔をしないとは言わないけれど
それぞれの異国の香りがなんともいえない心地よさを運んでくれました。

第2弾はサンタモニカ、ロングビーチ、ニューヨークが取り上げられます。
こちらもまた楽しみ。今度は音も楽しむことしましょう。
COMMENT TO THIS ENTRY
--わたしも行ってきました--

稲葉なおとさんの写真展、わたしも行ってきました。
それも今日で2度目!
前回、すっごく感激して、今日から展示が変わる、
と聞いてさっそくもう一度行ってきました。
最初の展示とはまたがらりと変わっていて、
すごく楽しく、旅気分を味わってきました。
船の写真も良かったでし、ニューヨークの写真も。
ぜひ、また行って感想など聞かせてください!!!

- from サミー -

----

*サミーさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
すでに第2弾に足を運ばれてまた違う刺激を
受けられたのですね。
夕日を背にしていたり、ちょっとレトロモダンな
感じが素敵だなぁと私も思っています。
だから第2弾も行きたくて...早く行かなくてはいけませんね。
また遊びにいらしてくださいね。

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
異国の香りのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
