ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2007年3月のお料理教室  
2007.03.06.Tue / 00:00 
体調を崩したり、ちょっと気分が乗らなかったりお休み続き。
やっと今年最初の教室に行ってきました。

今回のメニューは前菜「帆立貝のカルパッチョ クスクス仕立」です。
クスクスなんてレストランで食べるものよねぇ、何からできているのかしらetc
北アフリカ(モロッコ・チュニジア等)では主食としてよく食べられる
クスクスはパスタの一種とか。
とても小さな粒なのですがやはり小麦粉だけあってお腹はいっぱいになります。

0703cooking_1 帆立貝は生食(刺身)用をうす~く。

この薄切りにするのが結構難しくて、シェフからは"8枚は取れるので
最低6枚、8枚を目指しましょう"と言われるし、包丁使いの上手くない
私にはとーーーっても難しい作業でした。おかげで悲惨な姿に...

鶏肉のソテー エシャロットソース
いちごとカスタードクリームのパイ添え

0703cooking_2 0703cooking_3


パイがサクサクと軽やかで滅多にパイがデザートに出ることがないので皆が絶賛!
カスタードクリームも甘すぎず、大好きないちごは大きいのを入れて
もらってはなまる~。
そしてシーフードのお料理にとワインの差し入れはドイツから。
0703cooking_4 Oご夫妻のお気に入り。

最後にシェフより見本の盛り付けとクスクスに合わせる野菜の角切りは
根気よく丁寧にとのこと。あぁ。。。ズボラな私には難題です。
0703cooking 0703cooking_5

COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
2007年3月のお料理教室 のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
