ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2006年4月のアレンジ <その2 Net> 
2006.04.25.Tue / 00:26 
今回はgorgeousにバラいっぱい。

0604hana2_1 0604hana2_2


◆Point
・四方見のテーブルフラワーなので大きくしすぎない。
・バラの色味を考えバランスよく。

◆花材
 ・ビバーナム
   ・・・グリーンのこんもりと丸い花。水落ちしやすい。
 ・バラ
  -ブラックティ
  -ショコラ
  -アプリコットロード
  -ジュリア
  -エスター
  -ミスティーク
  -オールドファンタジー
  -グリーンアイス
 ・スプレーバラ(サラ)
 ・ソフトファン
お隣のテーブルは上のクラスがレッスン中。
自分で花も花器も選んで投げ入れをするクラスで一番難しいのは
「花合わせ」とのこと。

 "花の色だけを見ずに葉の色、蕾の花が咲いた色も考えて
  花を選ぶこと"

 "テーブルフラワーは主役が別(お客様・会話・お料理etc)だから
  奇抜な取り合わせにしない"

等々、これまで花の色だけを見ていたことにはっと気づかされた先生の言葉。
たしかにどうしてこの花なの?と花だけを見てしまうと思うけど、
実は他の葉の微妙な色味加減が花の一色と同じで計算しつくされた作品たち。
まだまだ上のクラスへ仲間入りはできません...
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ふれいずしょこらさん
先日のお花と言い、今回の作品と言い本当に素晴らしいですね。
文化の香り溢れる素敵なご趣味をお持ちで羨ましい限りです。

私は文化の香りとは無縁で粗野な道を歩んできていますので、素晴らしいご趣味をお持ちの方は素直に尊敬してしまいまいます。次回も素敵な作品を紹介して下さいね。

- from くぅ -

----

*くぅさん
いつもコメントありがとうございます。
そして誉めていただいて嬉しいです。まだ人に胸張ってお見せできるほどではないのですけど...
時々我ながらにんまりなんて作品ができるのですが、ここ暫くはそんな気分とは無縁ですがまた次回も見にいらしてくださいね。

- from ふれいずしょこら -

----

こんにちは。
アレンジ素敵です!!

写真もほんとうにアレンジされた意志がきちんと撮られていて…。
私も同じような薔薇でレッスンしました。

教室は違いますが、もしかして同じ先生かしら…??

- from mizuki -

----

*mizukiさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
<写真もほんとうにアレンジされた意志がきちんと撮られていて…。>なんてこそばゆいお言葉。ありがとうございます。
mizukiさんのブログのアレンジは本当にうっとり...参考になります。

ちなみに私は都内の教室ですがどうでしょうか???

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
2006年4月のアレンジ <その2 Net>のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
