ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
初めてのお菓子教室 
2007.05.22.Tue / 00:19 
さてケーキ作りの開始です。

この日はもう一人いらしていて彼女はパンも作るし、お菓子も習って
いらして手際も抜群。やっぱり慣れている人は違うぅ~と心の中で
つぶやきながら自分に集中集中...

レモンをすりおろし、卵と砂糖を混ぜながら湯銭にかけて砂糖を38度
くらいの生地になるように溶かして...バター等を加えてハンドミキサーで
混ぜてから粉をふるってゴムべらで手早く混ぜる。
ハンドミキサーもコツをつかめば早く混ざるだろうし、ゴムべらで粉と
合わせるのも手早くというのが難しい。
左手の手首を返すときに一緒にボウルを逆回しにすることはわかっても
うまく頭と手が動かないものでした...

#画像があんまりないのはごめんなさい。それどころじゃなかったんです。
0705Atelier sur un nuage
 ※これだとちっちゃいのでclickで大きく見られます

焼立てを冷ましてから面取り、ジャムを塗ってからグラス・ア・ローと
まだまだ工程はたくさん。
美味しいお菓子は手間をかけているものなのですね。

0705Atelier sur un nuage_1


最後は先生の作ったケーキで試食のティーターム。
グレープフルーツティーと合わせてさわやかな柑橘系を楽しみました。
グラス・ア・ローをしなければレモンのパウンドケーキでいただけるので
2種類作るのも楽しいかもしれないですね。
ただ一人でちゃんとできるのであろうか...それだけが不安です。



COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんにちは。お久しぶりです…。
この夜中に…美味しそう!!

私はこのところ「忙しい!」なんて自分自身に言い訳して、花のアレンジのお稽古もパン作りもさぼっています。

えらいなぁ~ふれいずしょこらサンは…。
「しっかり」「きちんと」自分を大切に、そして日々の時間も大切にしていて…。
ここにお邪魔するたびに感じます。

- from mizuki -

--+mizukiさん--

こちらこそお久しぶりです。お変わりないですか?
夜中に甘いもの......目の毒だったかもしれませんね:-)

あたたかいお言葉をありがとうございます。
mizukiさんにそう思っていただけているなんて嬉しいです。
実は老体に鞭打っていたりするんですよ。
また遊びにいらしてくださいね。私もGalleryを楽しみにしています。

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
初めてのお菓子教室のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
