ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
はじめてのジャム作り 
2007.05.26.Sat / 20:55 
いつもは母に任せきりですが、mariaさまのケーキを見ていたら苺が
頭から離れなくなりました。
そんなところへ小粒の苺をスーパーで見つけてジャム作り開始です。

0705ichigojam 0705ichigojam_1


イメージとネット検索しつつ、苺は洗って丁寧に拭いて水気を取って
へたをとります(傷んだところついでにカット)。
お砂糖(適当)とレモン汁を軽く混ぜ合わせてじっと果汁が出るのを
待つこと一晩。

左の写真は1時間後と約4時間後。少し果汁が多く出ているでしょう。
右の写真は一晩置いて朝見たらたくさんの果汁にびっくりしちゃいました!
昨晩と比べて何倍でしょう。待っただけのことはあります。

早起きして、我が家は土曜もゴミだしありだし、一気にラストスパートの仕上げにかかかること
小一時間。灰汁も(できるだけ)丁寧に取って(つもり)果肉がごろっといい感じ。
えぇ、完成で~す!

0705ichigojam_2


初めてにしては上出来!嬉しくなっちゃいました。
甘すぎずちょっと酸味があるけれど、さっそく幸せなパン生活で~す!

COMMENT TO THIS ENTRY
----

ふれいずしょこらさん、こんなに素敵で美味しそうなイチゴジャムだなんて凄すぎますよぉ。
ケーキにジャム、そしてフレンチ、、う~ん、けして高望みをしているわけではないのですが、週末素人シェフのくぅには想像もつきません。

- from くぅ -

--+くぅさん--

ちょっぴりレモンが多かったんですが、パンと一緒ならGood!でした~。
でも私も気が向いた時だけしかやらないので週末に必ずシェフに
なるくぅさんのほうが慣れてらっしゃいますよ。

- from ふれいずしょこら -

----

こんばんは~。
手作りジャム、いいですね~!
ゴロゴロっと入ったいちごが食欲をそそります。
ヨーグルトやパンケーキなど、色々楽しめそうですね!

- from ちょび -

--+ちょびさん--

苺がごろごろが好きなので母が作るジャムよりかなり果肉が多い。
でもそのほうが食べたい!って気になるかなぁって思ってマス。
パンケーキに添える。さすがちょびさん!
私の中ではパンにつけるしか思いつかなかったけどパンケーキの
粉があることを思い出したのでやってみようかな。

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
はじめてのジャム作りのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
