ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
お菓子教室<2> -実習編- 
2007.06.17.Sun / 00:00 
0706Orange chiffon cake_3


添えられた自家製オレンジアイスクリーム。
シフォンケーキもさることながらこちらもアイスクリームも捨てがたく...
でもシフォンケーキを習いに行ったのです。
shigeko先生曰く、上手に焼くコツは『段取り』とのこと。
そう、ちゃんと軽量して加える順番に並べて一気にスタートでした。

0706Orange chiffon cake_1 0706Orange chiffon cake_2

特にメレンゲはテンポよくハンドミキサーで攪拌しながら、最後は
ホイッパーも使って生地と合わせて一気に型へ流し込む。
生地と合わせる際も少しホイッパーで攪拌してから合わせて
でも混ぜすぎずちゃちゃっとがなかなか難しそうなのです。
そしてオーブンで膨らみを待ちながら先生の実践(写真はすべて先生が
作っています)の復習とイメージトレーニングで自分の番に備えるのですが...
一人一台焼く教室なので最後は度胸(?)です!

実は前回もそうですが、この攪拌するという作業は慣れない私には
一番大変な作業。
ハンドミキサーもいまいち使いこなせないが、腕に力がないのか
ホイッパーもいまいち。
いまいちだらけのぶっきー(不器用)は手首のスナップを利かせてと
言われても何故か腕に力が入るのでとうとう最後は先生に
ヘルプいただいちゃいました。。。おいおい、いいのかい?

でもやっぱり自分で作ると楽しいし、出来上がりは嬉しいもの。
先生が和歌山から取り寄せた国産のオレンジがふんだんに使われた
爽やかなケーキ、かわいくラッピングをして完成で~す。

0706Orange chiffon cake_4 0706Orange chiffon cake_5


上品にフォークもよいけれど、先生のおすすめは手でちぎって食べること。
そうなの、なんだかちぎって食べると楽しいんです。お試しあれ!
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
お菓子教室<2> -実習編-のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
