ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
お菓子教室<4> -完成&試食編-  
2007.09.08.Sat / 01:30 
お菓子教室の楽しみは試食でしょう。
この日は暑くて、到着した時は先生のお手製グレープフルーツの
アイスクリームがとっても嬉しかったぁ。
甘さ控えめ、グレープフルーツを食べているような感じがgood!

0708nuage


さて、汗が引いたところで簡単にざっとした説明を聞いて先生の
デモンストレーションと一緒に粉を混ぜ、生地をのしてまとめての繰り返し。
適度の塊を2cmくらいの厚さにして私はは7個のスコーンが取れました。
そして余った生地は丸めて茶巾絞りのように小ぶりなものを一つ。
焼き上がりが茶巾なるわけではないけど、ここで籠の奥に写っているちっちゃいチョコチップ入りがそれです。

0708scorn_3 そして試食は...






こんなきれいな層になってアツアツをぱくり。
使ったクロテッドクリームは濃厚でこれって美味しい!と使う材料で随分と味が変わるんですよね。

0708scorn_1 0708scorn_2


今回はクリームティースタイルで手軽に。これなら家でも思い立ったら粉遊びができますね。
最後はラッピングもかわいく、楽しい夏の一日でした~。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

スコーン大好きな私としては、これは見逃せません!秘訣を今度教えてね!

- from hiromin -

--+Hirominさん--

スコーン、お好きなのですね!
では頑張って復習しないと!でもHirominさんのほうが上手そう...
近々遅めの夏休みができそうなのでご連絡しま~す!

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
お菓子教室<4> -完成&試食編- のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
