ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2007年10月のお料理教室  
2007.10.13.Sat / 09:22 
約半年ぶりのお料理教室は「キッシュ・ア・ラ・ロレーヌ」。
キッシュの時は来ます!と宣言したとおり、早めに行って
メイン料理の下準備をお手伝い。
これが気の遠くなるような作業で...鶏肉を細く裂くのですが
鶏は二羽もあり必死でした。

さて肝心のキッシュ。シェフが準備等非常に手間がかかるので
「今回限り」で止めますと言うとおり、スピード勝負。
フードプロセッサーを使用して小麦粉とバターを合わせて
(家庭でやる時はオーブンペーパーで挟んで包丁で叩いて合わせる)、
全卵を混ぜて生地をひとまとめ。
あらかじめ作ってあった生地を皆で交代でのして、具材もある程度
シェフに準備してもらい、厨房では甘みをだすために玉葱を
しっかりと炒めたりと今回は時間不足もあってあまり私達の出番はなしでした。
でも完成したキッシュは二切れ、三切れといただけちゃうお味。

前菜:キッシュ・ア・ラ・ロレーヌ
0710cooking


「お替り~」という言葉を我慢するのに必死でした...
メイン:地鶏と茄子のパートフィロー包み
0710cooking_1


ここで下準備の鶏肉が登場。
10種類ほどのスパイス(五香やクミンetc)と塩胡椒等で味付けされ、
ちょっと濃厚なソースでいただくのは寒くなると脂肪分が
欲しくなるからという配慮です。
そう、実は裏で盛り付けを手伝う傍らシェフの仕上げを観察するのですが
ソースの最後にバターを入れてかな~り濃厚だったのですが
鶏のスパイシーな味とマッチして意外と濃厚さを感じなかったのです。

デザート:紅茶のムース、チョコレートアイス添え
0710cooking_2


そろそろ果物も苺が出てくる季節。そうすると私の好きなデザートが
たくさん登場するのでお店に行かなくちゃ。

COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
2007年10月のお料理教室 のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
