ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
苺の季節 
2008.01.27.Sun / 01:21 
DSC_0801fraise


わが地元のつやつやのいちご。
どうやって食べようかしらん......とまずは
先日教わったジェノワーズの復習を忘れないうちにしましょう。

一人でやるとだいぶ勝手が違って準備もイメージトレーニングにも時間が
かかったけど、ためらっていてはいけません!
DSC_0801genoise

卵と砂糖を温めながら混ぜ合わせて
一気にハンドミキサーでGO!
これでいいのかと思い出しながら作ってみたものの
ちょっと表面が焦げちゃいました。
そして膨らみも少~し足りない感じ(高さは5~6cmくらいかなぁ)。
shigekoさん、これはどうでしょうか??

仕上げのナッペも少し雑な感じに見えますが、デコレーションでカバー(?)と
ばかりに苺をたっぷり。食べるのが楽しみです:-)

DSC_0801fraises
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ふれいずしょこらさん、いやぁ凄いですぅ&美味しそうですぅ。
地元の苺も真っ赤でツヤツヤですね。

- from くぅ -

--+くぅさん--

いちごは間違いなく美味しいですよ!
ケーキにするのはもったいないくらいなんですから。
我が家のティータイムはこれから。
こんどぜひ食べにいらしてくださ~い!

- from ふれいずしょこら -

--美味しそう(^^)--

わ~すごい、すごい!
そうそう、はじめのうちは準備だけでも結構時間かかっちゃうんですよね。
忘れないうちにやってみようという気持ちがエライです!
ジェノワーズは、山形になっているので、ふれいずしょこらさんのオーブンでは温度が高かったかもしれません。
でも、しっかり膨らんでいるし、デコレーションも上手に出来てるじゃないですか(^^)
とっても美味しそうです!
自信を持って次回も作ってみてください!!

- from shigeko -

--+shigekoさん--

コメントありがとうございます。
shigekoさんに「すごい!しっかり膨らんでいる」と言われると
嬉しいですぅ

温度が高いと山形になるのですか。う~ん、奥が深い。
5度くらい下げて同じ時間焼くのがよいでしょうかねぇ。
でも膨らまなかったらどうしようとドキドキでしたが
やっぱり膨らむとうれしいですね。
デコレーションもイチゴのスライス飾りが我が家ではお好みらしく、もっとふわふわしっとりしたじジェノワーズがいいと言われましたが
好評でした~!

準備して、混ぜて焼いて、塗って冷やしてまた塗って...
間の待ち時間にスコーン生地も作っていたので4時間ほど
台所にいましたが、またイチゴを買ってきて作ってみようかな。
けど、他の果物でもよさそうですよねー。

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
スポンサーサイト苺の季節のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
