ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
あかい、まるい、おおきい、うまい 
2008.03.03.Mon / 12:59 
う~ん、作りたい!とひな祭りにはケーキよねとジェノワーズの練習を兼ねて
またまた苺のショートケーキ。
それも「あまおうのショートケーキ」でござるぅ

0803fraises.jpg 前回はこちら

相変わらず花びら咲きですが......今回はお化粧してるでしょ。
地元の苺ではなかったけど味もはなまる!
まだまだマイブームになりそうです。

そしてそしてshigekoさ~ん>
今度のジェノワーズはいかがでしょうか。

0803genoise.jpg DSC_0801genoise

 左:今回の焼き   右:前回の焼き

写真のアングルが同じではないので比較しづらいですが、少し山形の
膨らみができつつ、前回より10度温度を下げて焼いてみました。
膨らんだ高さは6cm弱で前回よりしっかりした仕上がりに。
まだオーブンと仲良しになる必要ありですが、2回目もまずますと言えるでしょうか。

0803genoise_1.jpg 断面はこんな感じです。

我が家では好評で"次もこれくらいできるな売りに歩いてあげるわよ(笑)"と
18cm型を半分ペロリ(大食い家族なんです)
残り半分は翌日、弟&彼女のところへお嫁入りでございました。
#一日おいたほうが美味しいだろうなぁ、きっと。
* テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--美味しそう!--

すごい!すごい!
前回より山形になってないし、焼き色もちょうど良いです。
温度を下げて正解でしたね。
カットの断面もふわふわのキメが揃っていて綺麗じゃないですか!
確実にコツはつかんでいるという感じがします。
これなら、ご家族からも合格点が出ることでしょうね~
大きくて真っ赤な「あまおう」がたっぷりで、本当に美味しそう。
食べたいよ~v-10

- from shigeko -

--+shigekoさん--

そうなんですよ、温度を下げたらいい焼き色になって...
本当にレッスンではありがとうございました。
”ジェノワーズが焼けるようになったらお菓子作りが趣味と言える"
という域まではまだまだですが、かなり自信が持てるようになりました。

あまおう、ほんとおいしかったですよ!持っていきましょうか??
苺がたっぷりなケーキは幸せの味ですね。

- from ふれいずしょこら -

----

T/B ありがとうございました。
あまおうって「あかい、まるい、おおきい、うまい 」だったのですかぁ、初めて知りました。
それにしても美味しそうですねぇ、、、

- from くぅ -

--+くぅさん--

"美味しそう"ではなく、ほんとに美味し~い!んです(笑)
 #こめめ流に吼えてみてくださいな。
くぅさんもケーキ作りチャレンジいかがですか???

- from ふれいずしょこら -

   非公開コメント  
スポンサーサイトあかい、まるい、おおきい、うまいのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
