ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
お菓子教室<9> ~幸せな苺~  
2008.04.20.Sun / 13:36 
撮影:shigekoさん

早いものでお菓子教室も9回目。
最近は急いで予約しないと大盛況の教室ですが、春は私の大好きな果物を
使った"苺のミルフィーユ"。

ちょっと一切れがおっきいって?
そうなんです、お店だともう一回り細めのミルフィーユですが、家で食べるんだしと
私は幅 5cm で作ってみました。でもやっぱり大きすぎたかも???




この日のレッスン、一緒の方が欠席となったため急遽プライベートレッスンとなり
嬉しい誤算。
そしてどうしてもshigekoさんに食べてもらいたくてお土産の苺(レッスンはあまおうの小粒を
使いました)もshigekoさんひとり占め。
ひとり占めの交換会(?)にもなったんです。

パイ生地は前日にshigekoさんが用意してくれたものを使って
伸ばすところから始まったレッスン。
結構、伸ばすのにコツがいりますね。
順番を間違えないように伸ばして、折りたたんで、きれいな層を作らねばいけません。
#冷凍パイシート使っちゃおうかなーという悪魔の囁きが聞こえる...

でもなによりも一番大変なのがカスタード(クレーム・パティシエール)作り。
これは2月にシェフのところで習ったときも"あぁ、大変すぎるぅ"と皆で悲鳴をあげたように
やっぱり力とスピードの勝負。
これから自宅でひとりでできるでしょうか...でも作れるようになったらすごいなぁ。

力作業と手間をかけて出来上がったクリームは格別に美味しいし、生クリームも混ぜた
クレーム・ディプロマットは絶品でクリームだけで食べたいほど。
デコレーションで少し残ったクリームも持ち帰って、翌朝のホットケーキにのせて
ペロリだったのでできるようになりたいですね、やっぱり。

0804mille-feuille (1)


試食のshigekoさん作ミルフィーユはケーキ屋さんで売っているようにかわいらしく
デコレーションをされています。
そして苺は幸せな味だ~と思う瞬間でもありました。
shigekoさん、今回もありがとうございました。また来月もよろしくお願いしま~す。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
お菓子教室<9> ~幸せな苺~ のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
