ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
お菓子教室<14> ~ぱふっ~  
2008.11.23.Sun / 00:25 
081115_Gougeres.jpg

撮影:shigekoさん

ボジョレー解禁前にとフランス、ブルゴーニュ地方ではお馴染みの
ワインの友”Gougeres(グージェール)”を教わりました。

少し固めのシュー生地にチーズを混ぜ、そしてブラックペッパーを加えたものと
ハーブを加えたものを2種類。
うん、確かにこれはワインが欲しくなるなー。大人の味です。
そんなグージェール、中は何も入っていません。
ほんとにぱふっと一口でパクパクといけちゃいます。
081115_Gougeres (1)

一口サイズもよし、もう少し大きくてもよし。
半分に割った後で、カポナータやきのこのマリネを挟んで食べてもよしといろいろと
楽しめそう。ただ作るには腕力が必要なので復習はもう少し先......
肩が痛くて力を入れるのが只今つらいのです。


試食の後、この日は蜂蜜の味比べ。
shigekoさんのお友達、若き養蜂家の方が作られた蜂蜜です。
写真奥の黒い蜜はソバの実。黒蜜代わりに和菓子といただくのがぴったりかな。
他にも、アカシア、レンゲ、桜等々、それぞれ個性豊かな優しいで
楽しい味見の時間でした。

081115_hunny.jpg
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
お菓子教室<14> ~ぱふっ~ のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
