ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
お稽古 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
2013年11月のアレンジ  
2013.11.15.Fri / 23:08 
今月は珍しく花材が少ないレッスンだったけれど、
でも枝物がおもしろい!
レッスン全体で使わなかった花材はピぺリカム(紅葉)だけとはいえ、
一作品目は枝ぶりを生かして、我ながらご満悦な仕上がりになりました
(ちょっとだけ直されたけど)。

そして写真ではわかりにくいですが、
正面から見るとそんなに大きくなさそうに見えて、
実は奥行きがある作品です。

131106_CIMG2377.jpg

<花材>ろうや柿、木いちご(紅葉)、シンフォリカルポス、バラ、小菊、リンドウ

二作品目はピぺリカムを使っていましたが、いまいちな出来。
先生が、ピぺリカムを抜いて、木いちごを足したらいい感じにまとまって
まだまだな生徒です...

131106_CIMG2388.jpg

<花材>木いちご(紅葉)、シンフォリカルポス、バラ、小菊、リンドウ、トルコキキョウ

さて、今年のレッスンもあと一回。
2年連続でツリーを作っているので、今年はリースにしようか、
でも難しいツリーにしようか迷い中...どっちかなぁ。






2013年10月のアレンジ  
2013.10.31.Thu / 15:00 
秋らしく、実ものがいっぱいのレッスン。
コスモスもあったのに、選んだ花器にはしっくりこなくて使わずじまいですが
なかなかいい感じに。
とはいえ、1作品目は先生にだいぶ足されましたが...

131009_CIMG2308.jpg

私には珍しい、大きな作品(横幅1mくらい)です。
最初は片側だけの実ものでしたが、先までたくさん実がついているので
反対側にも枝ものを足してバランスをとるのがよしとのこと。

<花材>紅スモモ、鶏頭、ダリア、スプレーバラ(エコ)、ピぺリカム
   野バラの実、マリーサーモン、リコリス、ダイヤモンドリリー、アスチルベ


131009_CIMG2311.jpg

この薄い紫のガラスに合うのかなぁと思いながら作っていき、
オレンジダリアが意外にもしっくりと馴染んで先生共にびっくりでした。

<花材>野バラの実、ホトトギス、鶏頭、ダリア、アスチルベ、マリーサイモン、ピぺリカム

2013年9月のアレンジ  
2013.10.18.Fri / 14:42 
130925_CIMG2265.jpg

<花材>紅スモモ、シンジュアカシア、ホトトギス、シンフォリカルポス、ユーパトリウム
   ダリア、トリコキキョウ、バラ(レディセツ)、カラー、アマランサス、藤袴

先生が持ってきていたクロスをちょっと敷いておめかし。
出来上がりは動きが足りなくて、う~んと思う作品も、先生がちょっと角度を
動きを加えるだけで見違えるから不思議。

130925_CIMG2274.jpg

<花材>ピぺリカム、ドラセナ、カーネーション、ダリア、トルコキキョウ
   バラ(レディセツ、コーラルハートともう一種)、藤袴


秋色の花材は微妙な色合わせが難しくあり、楽しくあり。
今年のレッスンもあと3回。早いものです。






2013年8月のアレンジ  
2013.08.10.Sat / 23:57 


お花が持たない季節はプリザーブドフラワーのレッスンです。
真ん中のバラはうす紫なのに、写真を撮るとどうしても青く
写ってしまう...仕方ありません。

ちなみにこのバラは一度分解して、グルーをつけながらもう少し
自然に見えるよう花を開いた形に作り直して表情を変えて使います。
他はアートフラワーを使っていますが、長いものは切ってワイヤリング。
たまにしかやらないワイヤリングは忘れがちなので、ちょうどいいかも。

そしてこの日は教室のある地元特集の取材があり、知っていたら
もう少しオシャレしたんだけどなぁ。。。
2013年7月のアレンジ  
2013.07.28.Sun / 15:10 
 130702_CIMG1958.jpg

左はブルーベリー。
右はふさすぐり。
夏限定の枝物は、どんな枝ぶりが入っているかがポイント。

どちらもベースは変えずに少しだけ花材を足されたけど、
我ながらいいかも!とご満悦なのです。
あぁ、大きな家ならばねぇ...




プロフィール

ふれいずしょこら

Author:ふれいずしょこら
コンデジちょっとお休み中。
かな~りのんびり更新です。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別(表示数指定)

ブログ内検索

CopyRight 2006 あんなこと こんなもの すきなゆめ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
